3段トレイはお茶につづいて運ばれる、気のきいたおもてなし
温められたスコーンに添えられたクリームはコーンウォール産クロテッドクリーム |
今どき、イギリスで紅茶を頼んでもティーバッグで出されるのが主流となってきていますので、紅茶愛飲家にとっては茶葉で入れられた紅茶は特別にもてなされた気持ちになってしまうものです。紅茶を良く飲む方なら共感していただけるでしょうが、茶葉で入れたおいしい紅茶もティーポットに残った茶葉を洗い流すのは結構大変ですよね。そうはいってもやはり、ポットのなかで十分にジャンピングしたお茶は格別です。
かつて、イギリスでは19世紀終わり頃、パン屋としてスタートしたABC(The Aerated Bread Company)がロンドンでは始めてティールームをオープンさせました。(ちなみにトワイニングのゴールデンライオンはティーショップと考えられています。)このABCを設立した女性は店の奥に常連客のためにお茶を飲むスペースを作りました。これをヒントに一般の人たちも利用できるティールームの考えが浮かんだようです。ABCは人気となり、各地で様々なティールームがオープンしていくことになります。
イギリスには無いティールームを日本で味わうことができるのは得した気分にもなってしまいます。ちょっと記憶に留めておいて、銀座にお立ち寄りの際は利用してみてはいかがでしょうか。また、地下1階のベノアショップではスコーンやクロテッドクリームを買うこともできます。茶葉の状態や香りを確かめられる見本も置かれています。
東京都銀座6-10-1 銀座松坂屋4階
Tel 03-3572-1111 (銀座松坂屋代表)
主なセットメニュー
アフタヌーンティーセット
12:00-18:00 1890 円
スコーンセット(クリームティー)
10:30-19:00 1260円
※写真提供:株式会社 ベノア