パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

メゾン ロミ・ユニ【学芸大学】(3ページ目)

菓子研究家いがらしろみさんが学芸大学に焼き菓子とジャムのお店をオープン。ウィークエンドやスコーン、ソーダブレッドなど、素朴で家庭的なお菓子と、いつものパンに彩りを添える美味しいジャムの数々をご紹介。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

Romi-Unie Confitureのジャムたち

Maison romi-unie(メゾン ロミ・ユニ)の壁一面に、美しいジャムが並んでいます。こんなにたくさんあったら迷ってしまいそうですが、プライスカードに素材の説明と「甘さ」「酸味」「香り」のレベル、おすすめの食べかたが書かれているので、それを参考に選べます。

パンの種類も書いてあります。「トースト」、「パン・ド・ミー」(トーストとの違いはそのままサンドイッチにしてもいい、ということなのだそう)、「ブリオッシュ」「バゲット」「フレンチトースト」など、そのジャムに合うパンが記されています。何と合わせるかは、ろみさんのインスピレーションで決まります。

たとえばトーストなら、「ダンス」というパイナップルとバニラのジャム、小布施の栗を使った「パニエ シャテーニュ」、リンゴのミルクジャム「カルヴァドス」、リンゴと胡桃とラムレーズンの「メモワール」。

バゲットなら、キャメルと発酵バターとゲランドの塩の「ブルターニュ」、バニラとキャラメル風味のリンゴの「タタン」など。迷えるお客さまをさらに迷わせてしまいそうな、悩ましくもおいしそうな説明です。

ジャムは鎌倉のお店から運ばれる。 
ブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)ジュー(フランボワーズとホワイトチョコ)タタン(リンゴとバニラとキャラメル)カルヴァドス(りんごミルクのカルヴァドス風味)
ジャムは季節で変わっていきますので、詳しくはロミ・ユニ コンフィチュールのホームページをチェックしてみてください。
わたしが今回いくつか求めたジャムの中で、一番気にいったのは「ビジュー」。宝石を意味するその名の通り、キラキラ輝くリンゴとグロゼイユ(赤スグリ)の美しいジュレです。

Bijoux( ビジュー。リンゴとグロゼイユのジュレ) 
いがらしろみさん 

ろみさんの”Maison ”には、忙しい日々の朝食やお茶の時間のひとときを、いつもよりちょっとスイートにしてくれるお菓子とジャムがあります。お菓子を習うもよし、好きなパンにアクセサリーのようにジャムを選ぶもよし、これからのシーズンは、かわいいものを贈りたい人への、プレゼントを選ぶにもいいお店だと思います。

Maison romi-unie


所在地:目黒区鷹番3-7-17
TEL:03-6666-5131

営業時間:11:00-20:00
無休(年末年始を除く)

東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます