パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

アルチザン ブーランジェ クピド!【奥沢】(4ページ目)

旬の果実の酵母、何種類もの小麦粉から選び、職人の手で焼き上げたパンは料理に負けない存在感を持つけれど、その料理をつくるのもパン職人。「パンは人生を楽しくする」と思わずにはいられない素敵な店をレポート。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

クピド!のクロワッサンとスイーツ系のパン

クピドには2種類のクロワッサンがあります。東川さんの東(est)をつけた「クロワッサン レスト」は低水分バターを使った、味が濃いクロワッサン。「C」をかたどり、店名をつけた「クロワッサンクピド!」は発酵バターを使ったふんわりサクサクタイプです。

左からクロワッサンレスト(179円)、クロワッサンクピド!(252円)
あんぱんやメロンパンも並ぶ

カスタードの上に季節の果物を載せたデニッシュは美しく、デザートにもなりそうです。「シャポー」はマジパンを練りこんだシナモンロールにマカロンをのせて焼いています。

「ヴィエノワ」などのプライスカードに「188」「189」といった番号がついています。これは?
「お客さんにとって、名前が読みにくいパンにつけました。最近は結構覚えてもらっています」
美味しさを伝えるための小さな工夫が、あちこちにあるお店かもしれません。

ポム オ フー (283円)シャポー(262円)
ヴィエノワ モハベ(210円)、ヴィエノワ オランジェット(231円)

「美味しいものを食べることが大好きで、そういう食の仕事に携わることができている今の自分はすごく幸せです。自分のなかであれもやりたい、これもやりたいと掘り起こしていくのがまた楽しい。なんて楽しい仕事なんだ!って毎日、朝からハイテンションなもので、スタッフにうるさがられるんですけどね」

澤口さんと話していると、その楽しみが伝染してきます。クピド!はそんなひとが、アルチザン(職人)のパンを売る店です。

アルチザン・ブーランジェ・クピド!


所在地:東京都世田谷区奥沢3-45-2

TEL:03-5499-1839

営業時間:10:00~売切れまで

定休日:不定休

東急目黒線奥沢駅徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます