パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

シュール ムジュール【西荻窪】(2ページ目)

荻窪のルクールピューの系列店がオープンしました。クープという深皿でいただくフレンチはカジュアルな価格、日本の丼ぶりものの感覚です。ハレの日でなく日常をテーマにした心温まる料理とパンをレポートします。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ある日のディナーメニュー

シュールムジュールのディナーメニュー、オープン間もない取材時は、パスタのコース(980円)だけでしたが、今後アミューズやメインの充実したコース(1050円~2100円)ができる予定です。

それではある日のディナーのパスタコースをご紹介します。 最初に登場するオードブルとサラダをあわせた一皿は、盛りのよさに驚きます。でもこれ、特別なサービスではないのです。お隣のテーブルからも小さな歓声が聞こえてきました。シンプルながら質実剛健と申しましょうか、ジューシーで肉厚なローストビーフ数枚の下には茹でたジャガイモも。

パンバスケット オードブルサラダ
チキンと野菜のラグースパゲティ 本日のデザート(チーズケーキ)


肉やキノコなどの野菜の素材感を大切にしたパスタも、シンプルでありながら充実した一皿でした。デザートはチーズケーキにアイスクリーム添え。ディナーはコーヒーなどの飲みものもついて980円でした。次回はワイン(グラスで400円)も頼んでみようと思います。

食べていて、どこか温かい気持ちになるのは、パンやデザートなどは荻窪の店から運んでいるものの、すべてが自家製だからかもしれません。

店内は約10席程度 ローストビーフのサンドイッチ

テーブル席ではコース料理以外に、サンドイッチやお菓子をいただくこともできます。サンドイッチは、日によっては写真のようなローストビーフのオープンサンド(180円)など、この店ならではの料理色の濃いものがズラリと並ぶことも。お菓子はル・クール・ピューの野菜のケーキのような新感覚のものはありませんが、季節のタルトやガトーショコラ、プリンなどオーソドックスなものが並びます。

パティスリーであり、パン屋さんであり、カフェであり、レストランであり、そのすべてであるといえるル・クール・ピューのよりさらに気軽に、シュールムジュールもまた、さまざまに利用できそうです。

レジ横の焼菓子 お菓子のショウケース

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます