パン

幸せをシェアするパン,ナショナルデパート(3ページ目)

砂糖や乳製品を使用せずとも、しっかり柔らかな食感、贅沢な味のする特大カンパーニュ。岡山のナショナルデパートは切売りで、1つのパンを大勢で分け合うスタイル。そんなパンに込められた想いもお伝えします。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

四季のカンパーニュ詰め合わせ

わたしが購入した6種類の詰め合わせ(1050円)は以下の通り。
大きいカンパーニュを1cm厚さのスライスにし、さらに三分割したものが1枚(80~90g)となります。 どれも生地には砂糖も卵や乳製品も使っていないというのに、適度な弾力を持ったやわらかさのなかに、ゆたかな味わいをひそませています。

ショコラ・バナーヌ
(ココア生地にドライバナナとクルミ)
アールグレイ・アップル
(紅茶の生地にドライアップル)
紅いもと栗
(紅いも生地に栗の甘露煮)
抹茶とさつまいも
(抹茶生地にさつまいもの甘露煮)
写真にありませんが、このほかに白い生地のカンパーニュが2種類。 イチジク、数種のナッツ、亜麻仁入りの「ラフィンディヴェール」、 8種類のドライフルーツの「カンパーニュアプレミディ」。これはきらめくフルーツで午後の木漏れ日を表現したというからロマンチック。

どれもが目新しく感じ、面白がりながら味わいました。料理とあわせるならラフィンディヴェール。朝食にはショコラ・バナーヌが、個人的に気に入りました。

ひとしきり色に目を奪われた後で思ったことは、絵本だけでなくこの色彩もまた、食事パンに親しみのないお客さんとコミュニケートするために、秀島さんがとった方法のひとつなのかもしれない、ということです。

「色は大事です」と秀島さん。 もとは普通のカンパーニュだったのを、ある日、日本料理にも使われている陰陽五行説の五色のことを聞いて、パンに取り入れてみたのだそうです。

やがて断面を見せる販売スタイルによって、色は訪れる人の視覚を魅了し、多くの人の味覚を愉しませることとなります。

パンを通じて暮らしをデザインするナショナルデパートのレポートは伝統の食事パンや酵母の話、さらにおいしい話に続きます。続きはこちら

【連載記事】
幸せをシェアするパン、ナショナルデパート【2】
めくるめく食事パンの世界

ナショナルデパート


所在地:岡山県岡山市天神町9-2

TEL:086-226-6224

営業時間:12:00~19 :00

定休日:月・火曜定休

岡山電気軌道 城下より1分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます