パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

パン好きのための伊勢丹新宿店最新情報(2ページ目)

伊勢丹新宿店の食品売り場がリニューアル。デリエブーランジュリーはパンとお惣菜のコーナーです。有機認定を取得したグリーンブレッドや、メゾンカイザーのできたてサンドイッチなど最新トピックスをお伝えします。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ビーオーガニック、M deli

グリル野菜のサンドウィッチ(840円)
コーンブレッドとシーザーサラダなど
グリーンブレッドの隣はビーオーガニック。RF1のロック・フィールドの経営によるデリで、名古屋ミッドランドスクエア店に次ぐ2号店。

プロデュースはカリフォルニアの名店、シェ・パニースのアリス・ウォータースの哲学を受けつぐジェニファーW.シャーマンというから、アリスの料理本を宝物にしているガイドは個人的にも興味津々です。

メニューはロメインレタスのシーザーサラダ、アジのエスカベッシュなどのお惣菜に、自家製酵母と有機小麦を使った「自然の恵みのパン」(210円~。スライスで提供)やサンドイッチ。たとえば写真のグリル野菜は国産のズッキーニ、ナス、フルーツトマトを使用。サンドイッチにはこのほか、伊達鶏のローストチキン、なかやま牛のローストビーフなどが使用されています。

7Fにレストランのあるチャヤマクロビのデリ、M deliでは雑穀と豆腐のハンバーグなど、パンにも合わせられそうな菜食が並んでいます。健康志向のかたはこちらも要チェック。

デパートの地下にも、オーガニック、マクロビオティックなど心身の健康を意識した店が目立つようになりました。

メゾンカイザーのできたてサンドイッチ他

好みの組み合わせを注文する
メゾンカイザーはオーダーメイドサンドイッチをスタート。好きな具を選び、バゲット、ヴィエノワーズ、チャバタ、トゥルト(少し酸味のある田舎パン)の4種類のパンから選んでつくってもらえます。

「牛丼屋さんで”つゆだく”って言うじゃないですか。ああいうサンドイッチ屋さんにしたいと思っています。野菜多めとかチーズ少なめとかね、ひとりひとりのお客様のご要望にお答えできるようにしていきたいと思っています」とブーランジェリーエリックカイザージャポン代表取締役の木村さん。

サンドイッチコーナーの横ではもちろん、バゲットやヴィエノワズリを販売しています。

メゾンカイザーの並びにはベーグルK、そしてホテルオークラもあります。

今回は書ききれなかったですが、チーズ(マリー=アンヌ・カンタンフロマージュリーHISADA)、ワイン、さまざまなショップで見かけるコンフィチュールも、その日のパンに合わせて選んでみたい食材です。

買い物に、美味しいもの探索に、いずれにしてもまたすぐ行きたくなります。このフロアはパンのある暮らしを愉しくしてくれる食材の宝庫でもあるようです。

伊勢丹新宿店食品フロア

所在地:新宿区新宿3-14-1 B1F
TEL:03-3352-1111(大代表)

営業時間:10時~20時
定休日:6月・7月は休まず営業。
6月30日~7月8日は毎日夜8時30分まで営業。

丸の内線 新宿3丁目駅 徒歩1分 
地図:Yahoo!地図情報

【関連記事】
ブーランジェピシエ be【新宿】

メゾンカイザー【池袋店】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます