パン/パンのおいしいカフェとレストラン

サンドイッチカフェラヴァンデリ【恵比寿】

サンドイッチカフェテラスラヴァンデリのメニューはブーランジェリーコム・シノワの西川功晃シェフが監修したパンを使い「ほんとうにおいしいサンドイッチをつくろう」というスタッフが集まって完成しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ほんとうにおいしいサンドイッチ誕生秘話

室内にテラス的スペースも
オイルや調味料にもこだわりがある
2月21日、恵比寿駅前においしいサンドイッチの食べられるカフェ、ラヴァンデリがOPENしました。

カフェのオーナーは「ほんとうにおいしいサンドイッチカフェをつくろう」という意思のもと「ほんとうにおいしいサンドイッチ」を探し求めて欧米諸国を視察したものの、なかなかこれぞ、というサンドイッチには出合えなかったのだそうです。

それがある日、たまたま訪れた神戸のコム・シノワのカフェで口にしたサンドイッチが素晴らしかった。
「日本にもこんなにおいしいサンドイッチがあったんじゃないか」ということでシェフの西川功晃さんに頼んで新しいカフェのためのパンを監修してもらうことに。

ラヴァンデリのサンドイッチはそんなわけで、ブーランジェリー コム・シノワの西川シェフ監修のパンで、オネストカフェ(コム・シノワ併設のカフェ)のかつてのシェフをはじめとする食の専門家たちがプロジェクトチームを組み、つくられていきました。

パンに挟むのはベジタブルマイスターよって選別され、店内で調理された野菜、同様にそれぞれの目利きによって厳選された昔ながらの方法でつくられるハムやベーコン、ナチュラルチーズなど。

ファストフードと違うのは、本部から送られてくるサイズが決まっている調理済み素材を使うのではなく、野菜をカットするところからつくられるところ。あたりまえのことがあたりまえでなくなってきているこの世の中で、それは素晴らしい挑戦であり、提案といえるかもしれません。

ラヴァンデリのサンドイッチ

どんなサンドイッチがあるかご紹介しましょう。

おいしいサンドイッチは良いパン、よい具材、よいソースによってつくられるものです。
この店のサンドイッチはたくさん種類があるというわけではありませんが、パンと具とソースが「これでなくては」というベストな調和になるように構築されています。

次のページではそのサンドイッチ、おすすめのメニューなどご紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます