パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ベーカリーカフェアマンディーヌ【恵比寿】(2ページ目)

恵比寿にオープンしたアマンディーヌではパン職人、料理人、菓子職人によるさまざまな楽しいパンにワインを組み合わせる提案があります。カフェではパンケーキをはじめ、カリフォルニア風のメニューが味わえます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

パンとワインを合わせて提案

Amandineではワインも販売されています。パンとワインの相性は随時、小枝さんがコーディネートした組み合わせを店頭で提案するそうです。

たとえば、取材をした日はアプリコットとレーズンのパンの横にラビット・リッジ・ジンファンデルのボトルが置かれていました。フルーティで甘味のある味わいとスパイシーさがドライアプリコットとグリーンペッパー入りのこのパンに好相性なのだそう。

さつまいもとほうれん草のデニッシュは、かぼちゃ、ベーコン、松の実も入っていて、ターメリックがアクセントになっている惣菜デニッシュです。このパンを小枝さんはパシフィック・リム・ドライ・リースリングと合わせています。 柑橘果実を感じさせるようなフルーティですっきりした酸味がさつまいものホクホク感に合うのです。

こんなふうにおいしい組み合わせをよく知る人に教えてもらえるのはとてもうれしいことですね。

アプリコットとレーズンのスティック
+ジンファンデル
さつまいもとほうれん草のデニッシュ
+リースリング

Amandineのカフェ

ベーカリーから数段階段をのぼり、左手ガラス越しに厨房を眺めながら進むと、カリフォルニアの小さなホテルにありそうな雰囲気のカフェがあります。

おすすめは平日11時~15時までのランチ。 スープセット、パスタセット、サラダセットなどがあるのですが、チキンシーザーサラダやレモンカルボナーラのタリオリーニなど、カリフォルニアを感じるメニューになっているところが特徴です。

”フレンチランドリー”のブレンド
ランチのほか、ウエストロスアンジェルスにあるAmandine本店と共同開発したバターミルク入りパンケーキも12種類ほど揃っています。

カフェではベーカリーで買ったパンを食べることもできます。

コーヒーはカリフォルニア州ナパヴァレーにある”全米で最も予約の取れないレストラン”と言われる”フレンチランドリー”のオリジナルブレンド。酸味が少なくほろ苦いアメリカンタイプのコーヒーです。

温かみがあって落ちつけるカフェは内装もシンプル。

ギフト商品やおなじみの菓子パンも

Amandineはギフトショップでもあります。名刺の形のクッキーなど珍しいものから何種類もあるマカロン、コンフィチュール、この時期はハロウィンのカボチャのお菓子も揃っています。お土産になりそうなかわいらしい動物パンもあります。

戸棚にはコンフィチュール。ナッツやスパイスをきかせたものも。かわいい動物パン、ソーセージのパン、メロンパンやカレーパンもある。
ガラス越しに厨房が見えるアメリカ風なオーダーメイドケーキ

さまざまなパンやお菓子が溢れるAmandineの店内はそんなふうに楽しくて、つい長居してしまいます。子供から大人まで多くの人の期待に応える店だと思いました。

コンセプトがカリフォルニアの食文化とのことなので、今後はサワードゥや自家製の酵母をつかった本場テイストのパンにも期待したいところです。

Amandine(アマンディーヌ)

渋谷区恵比寿西2-10-10
Elegante Vita NACORA 1F

TEL:03-5728-4551

OPEN:11:00~20:00(カフェ11:00~18:00)

定休日:無休(年末年始を除く)

JR恵比寿駅 徒歩5分 地図:Yahoo!地図情報


アマンディーヌのLA本店は洋菓子ガイドの下井さんが以下でレポートしています。

日本人パティシエのお店@ロサンゼルス

アマンディーヌ社長と対談 L.A.にカフェができるまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます