パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ブーランジェリー イチ【西馬込】(2ページ目)

フランスのパンとワインが大好き。大人の男性が入りやすい店でパンのある生活を提案したい。さまざまな計画を胸に、All About読者にも大人気の名店メゾンカイザーのチーフブーランジェが独立しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

人気のサンドウィッチとスイートなパン

お昼時にはチャバタをつかったボリュームのあるサンドウィッチが男性客に人気です。チャバタはやわらかく歯切れが良いので食べやすいのです。コッペパンサンドフランス版といった感じですね。
数種類あるサンドウィッチは 「トマトとモツァレラチーズ」、「ロースハムとエメンタールチーズ」、「生ハムとパルミジャーノレッジャーノ」、「タンドリーチキンと卵」など。今後は自家製のパテドカンパーニュやタルティーヌも予定されています。


モツァレラチーズとトマトのサンドウィッチ。
パンと具材のおいしさの質のバランスがとれています。

チャバタは生地を柔らかく仕込んでいるので食べやすいソフトさ。
生地に負担をかけないよう成形にも気を使っているそうです。

Boulangerie ichiで、わたしが感動したヴィエノワズリはブレッサンヌ。ブリオッシュを平らに成形し、砂糖を振ってほどよい甘さにした卵色のパンです。おいしいカスタードクリームをパンにしたらこんなふうになるかも!と思わせる、とろけるような食感でした。


ブレッサンヌ(フランボワーズ)


大人の男性客も気負いなく入れる店


店内の様子

自分の店をつくるときに市毛さんが思い描いたイメージは「大人の男性でも入りやすい雰囲気の店」。無駄な装飾がない店内はすっきりと明るく、そこにサンドウィッチを含めて現在は約20種類のシンプルなパンが並びます。

実際、男性客も多く、夕食のためにパンを買っていく人もかなりいるそうです。
「うちのパンは、チーズやワインとの相性を考えて作っています。ぜひ、一緒にたべてみてほしいです」
ワイン好きでワインエキスパートの資格を持つ市毛さんのつくるパンは、オリーブ、チーズ、そしてドライフルーツやナッツの入ったものも。ワインのある食卓が思い浮かびます。

市毛理さん、朋子さん
市毛さんは国内外で数店の修行後、青山紀ノ国屋インターナショナル、その後メゾンカイザーでチーフとして全店を見る立場にいました。

主にキッシュやサンドウィッチ、販売を担当する朋子さんも同じメゾンカイザー出身。手際の良い職人ふたりがせっせとつくりあげるパンやサンドウィッチは、できたてが売れていきます。

Boulangerie ichiはOPENしたばかり。ゆくゆくはカンパーニュなども焼いていきたいという市毛さんの計画はいろいろあって、着実に進んでいるようです。そこに見える実力派職人の個性の輝きが、なんだかとても興味深いのでした。
Boulangerie ichi

大田区西馬込2-2-1 小沢ハウス1F

TEL 03-5742-5162

営業時間 10:00~20:00(日曜9時~)
月火定休

地下鉄西馬込駅より徒歩約1分
地図:Yahoo!地図情報
設計施工 有限会社東匠
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます