パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

代々木公園の近くのパン屋さん ブーランジュリー ラ・セゾン

代々木公園にほど近い参宮橋にあるブーランジュリー ラ・セゾン。美味しいバゲットのあるパン屋さんになりたいという想いで昨年OPENしたこの素敵な店のオーナーブーランジェ、西條さんにお話を伺いました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ホームページ開設のお知らせ

「渋谷区代々木のブーランジュリー『ラ・セゾン』と申します。4月1日、ウェブサイトを開設いたしました。」
お知らせをいただいて拝見したサイトには美味しそうな表情のパンが並んでいました。間もなく代々木公園でパンのある撮影のスタイリングをすることになった時、わたしはここのパンを使うことにしました。

ラ・セゾンのサイト上にある予約票に欲しいパンを書き込んでおくと確認のメールか電話が入ります。これで安心。この方法は、「ほしいパンが売りきれてしまったお客さんの残念なそうな顔を見るのが辛いからです。」とオーナーブーランジェの西條友紀さん。


フルーツブロート、ベルリーナラントブロート


パンは対面販売

ラ・セゾンのパン

西條さんはブランジェ浅野屋出身。言われてみればおいしいオレンジピールのライ麦パンや店の外装に、僅かに浅野屋の面影を感じます。西條さんは昨年6月、代々木公園にほど近い参宮橋駅前にラ・セゾンをOPENしました。美味しいバゲットのあるパン屋さんになりたい、そんな想いで。

西條さんのパン作りの基本は、修行時代の先輩の勉強熱心さ、丁寧さだったそうです。そしてヨーロッパでの研修中、パンの国の人々の「パンは無意識なもので、食事の時にあってあたり前のもの。」という考え方や誇りを持って働くパン職人たちに出会います。

ラ・セゾンには食事パン(バゲット、ドイツパン、食パンなど)が数種類ずつあり、さまざまな食事のシーンに合わせて選ぶのが楽しそうです。
また、サイコロ状にしたパンの耳を衣にしたカレーパンや、店で 塩茹でした枝豆、キドニービーンズ、ひよこ豆を入れた季節の豆パンなど、オリジナルも人気です。 店にあるパンのほとんどはホームページで見ることができます。
抹茶クリーム、ピティビエ
数種のバゲットクランベリー・オ・ルヴァン


売場から西條さんのパン作りの様子が見える
撮影で使った食事パンの見た目の美しさはそのまま味に繋がっていました。

「小さくてもキラリと光るパン屋を目指しています。おいしいパン作りに邁進致します。」という西條さん。
「6月9日に1周年を迎える記念として6月9日~12日までの4日間、500円以上お買上げの先着150名様にオリジナルエコバッグをプレゼントします。皆様のご来店をお待ちしております。」とのお知らせをいただきました。

深緑の気持のいい季節、美味しいパンを持って公園にピクニックに出かけるのもいいですね。


ブーランジュリー ラ・セゾン 

渋谷区代々木4-6-4

TEL 03-3320-3363

7:00~20:00 月曜定休

【関連サイト】

パン屋さんの公式サイトリンク集

ガイドのベーカリー取材記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます