パン/パン業界情報、イベント

食パン、バゲット、フォカッチャ、ベーグル、菓子パン 無添加パン実技講習会

全日本丸十パン商工業協同組合が主催した製パン実技講習会。日本中から集まった約90名が受講しました。リスドォル・ミツのスタッフにより約14種類のパンの製造工程が公開実演されました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

8月22日、日本製粉東部技術センターにて無添加パン実技講習会が開催されました。 主催は全日本丸十パン商工業協同組合。「丸十」は100年の歴史を持つ暖簾。 今回は理事の一人であるリスドォル・ミツの廣瀬満雄さんの発案でこのイベント が行われました。


仕込みは朝9時からスタート。遠くは北海道、広島、四国など全国から約90名の パン職人、パン作りに興味のある人々が参加しました。

生地の種類では実に14種類以上のパン作りの工程が公開されました。 ベーカースタッフはリスドォル・ミツの奥忠行氏、小野靖久氏をはじめとする現役 パン職人8名。

 
トマトブレッドには生の皮付きのトマト、生のバジルを入れる。 作っている途中からその自然の香りが素晴らしい。焼きたてのパンを割ると、 それはまるで茹でたてパスタに美味しいトマトソースを絡めた瞬間のような香り!

 
成形作業は手早くおこなう


パンネポンペイは素朴なイタリア風のパン。薄く延ば
してピケ。スチームを入れず、 飾り粉をして直焼き。


イーストフード、乳化剤等の添加物を使用せず、国内産小麦粉を100%使用して 作るパンたち。

この日の講習会で使われた酵母は飛騨高山の地ビール(非加熱、無濾過、 無添加の黒ビール)をベースに、ライ麦粉、全粒粉、甜菜糖を加え11日間かけて培養されたものでした。
このビール、タダラトゥビール(農業法人飛騨高山麦酒製)といって、 ジャパンビアカップで金賞を獲ったビールだそうです。

天然酵母のパンを作る時のポイントは、ミキシングは控えめ、低温長時間発酵、 高温短時間焼成。

この日使われたのは日本製粉の国産小麦。
グルテンが8%と低いけれども、 使いやすい北海と香りが良い特赤という小麦粉でした。



次のページではフォカッチャや飾りパン、バゲットがご覧いただけます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます