パン/パンの美味しい食べ方

豚肉の甘辛味噌炒めのサンドウィッチ パンと愉しむアジアのテイスト

豚肉と野菜の中国風甘辛味噌炒め?そうです。アジアの甘辛い味は照焼きに限ったことではなく、パンと意外にも合うのです。ボリュウムがあってももたれないのでお昼ごはんやブランチにどうぞ。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


サンドウィッチでもハンバーガーでも照焼き味は常に人気があるように、アジアの甘辛い風味はパンにも結構合うものだと思います。

今回ご紹介するのは、豚肉と野菜の中国風甘辛味噌炒め。
最初はごはんのおかずに作って、もしかしてこれはパンに合うかも、と挟んでみたらとても相性が良かったのでした。

一口食べて一緒にテーブルについている誰かと目が合ったら、無言で頷いてしまうような、そんなサンドウィッチができあがります。

こういうものは家で作ってみると、ぐんと美味しくできるのでびっくりします。 甘すぎず油が強すぎず、肉も良い部分を使うことができるからでしょうか。 ボリュウムがあってもお腹にもたれません。
パンはプレーンなものならば何でもOK。 ポケットブレッドならたっぷり挟んでも、こぼさず食べることができます。

ハラペコなお昼ごはんやブランチに是非どうぞ。


粉吹き芋を添えて


*材料と下準備 ふたり分*

豚もも赤身厚切り肉(ソテーまたはとんかつ用) 150g
小麦粉(下ごしらえ用) 少々
赤ピーマン 2個 細切り
さやいんげん 5~6本 
小葱 2本 みじん切り
しょうが みじん切り 1かけ
豆板醤 小さじ1強
甜麺醤 大さじ1.5
サラダ油、ごま油 少々
酒 少々
こしょう(仕上げに挽いて加える)少々
パンに塗るためのマヨネーズ 少々


*作り方*

1.
さやいんげんはさっと茹でてから半分に切り、他の野菜も切っておく。 肉は拍子切りにして小麦粉をはたき、サラダ油を引いたフライパンでこんがり焼き、取り出しておく。

2.
ごま油を熱してしょうがのみじん切りと豆板醤を炒め、香りが出たら赤ピーマンを加え、 さっと炒めたら肉といんげんを加え、強火にして酒を振る。

3.
甜麺醤を入れてからめ、こしょうで味を引き締める。小葱をぱらりと振ってできあがり。

4.
そのまま食べても良いですが、マヨネーズを薄く塗ったパンに挟むのも美味しいです。 写真ではサラダ菜、粉ふき芋をあわせました。
粉ふき芋は、皮をむいたじゃがいもを茹でて、火が通ったら湯を捨て鍋を揺らして 水分を飛ばし、塩を振っただけのもの。




こんなポケットブレッドに挟んでも。

パンと愉しむアジアのテイストVol.2→


パンと愉しむアジアのテイストVol.2 塩豚のゴマ味噌サンドウィッチもどうぞ♪
【関連記事】 ピタサンドと中東のお惣菜
【関連サイト】 パンの料理とおいしい食べ方の数々

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます