パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

家族経営の店の理想のかたち 麻布十番 ポワンタージュ(2ページ目)

ブーランジェリ、トレトゥール(惣菜屋)、カフェ、バール、クッチーナ(食堂)の要素を持った麻布十番のポワンタージュ。兄弟で始めたその店のパンと料理の魅力をレポートしました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


種類豊富なデニッシュ類も見逃せません。しっかりした薄い層が幾重にもなってサクサクと香ばしく焼けています。

お店の人気パンをお聞きすると、練乳クリームを挟んだミルクフランス、さつまいも入りごまパン、パンドミーと 柔らかめなパン中心でした。 バゲット好きな清明さんですが、地元の人には食べ易いものからわかってもらえたらと思って作っています、 と言われていました。

これからどんなパンを焼いていきたいですか。

新しいものを作り出すということよりもシンプルな食事パンをより美味しくしていきたいと思っています。 食パン、フランスパンなどの種類も増やしていきたいです。

読者の方にメッセージをいただきました。

いろいろなパンを食べて自分のお気に入りパンを見つけてください。 ポワンタージュは噛み応えのあるパンが多いです。長時間発酵のパンを味わってください。


ツナとアボカドのサンドウィッチ
タコとじゃが芋の黒オリーブ風味 オニオングラタンスープ

さて、それでは料理のほうも少しご紹介いたしましょう。

上の写真、 しっとりした食パンで作った日替わりのサンドウィッチランチ(700円)につく惣菜と小さなスープは 、他の料理も試したくなってしまうような本格的な味です。
パスタランチ(1200円)には前菜盛合わせ(左写真)、 パンとコーヒーがつきます。
ディナーも種類は多くはありませんが魅力的。ヤリイカと野菜のセモリナ粉揚げ、ちりめんキャベツと ゴルゴンゾーラのリングイーネ、牛テールのトマト煮ソースのペンネなど、居心地の良いソファで ゆっくり愉しめそうなものが揃っていました。

酒屋からパン屋へ。形は違うけれど同じ場所で地元の人たちのために商売をすべきだと思った 兄弟の経営する店は、いろいろな利用の仕方を提案してくれています。 パンを買うだけでなく、食事やお酒、カフェを楽しみ、惣菜を持ち帰ることもでき、誰もが気軽に 日常の愉しみを味わうことができる場所なのだと思います。



pointage
(ポワンタージュ)


東京都港区麻布十番3-3-10
TEL 03-5545-4707
10時~22時(LO)
月・第3火曜定休

【関連】
パン屋取材レポート
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます