パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ユーハイムで展開する志賀シェフの新しい試み 丸の内スタイルのドイツパン(3ページ目)

東京・丸の内で新しくスタートしたユーハイムは菓子・パン・惣菜を展開するドイツの食の複合店。シェフベッカーはあのペルティエの志賀勝栄氏。ここでまた創造されるスペシャリテの魅力。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

左は 志賀シェフのフランスパンの特徴である麺用粉は入っているものの、ペルティエのものとは配合の違うバゲット。

ユーハイムのバゲットはもう少し重めの仕上がりで、クラストはバリッと香ばしく、さらなる噛み応えがある。
旨味の濃いバゲットは、焼きたてはもちろん、2~3cmにカットしてから冷凍したのを焼き戻しても、しっかりと風味を保ち続けているので、嬉しい。


ユーハイムのドイツパンのシェフ・ベッカー就任にあたって、志賀シェフのお話をお聞きしました。

「アルトファゴス、ペルティエでフランス風のパンを極めることに賭けていました。 ドイツパンにも触れてはいましたが、ユーハイムで担当することになって、スペシャリテとしてのドイツパンを改めて考え直してみました。 ライ麦の配合が多くて、黒くずっしりとしたパンは、今まで日本ではあまり親しまれていませんでしたが、本当はそれは日本人の好きな焼きおにぎりの食感だと思うのです。保湿性が高く、普通のパンと比べても、ごはんにより近いものがある。 その辺も主張してゆきたいですね。
オリジナルパンを考える時、自分の中でフランスとドイツのパンの境目は、まだくっきりはしていません。 スタッフとともに、ユーハイムのドイツパンの確固たる世界を築くのに2年はかかるかな。」

創造の可能性を試す領域が広がった感じ、なのだそうです。 わたしはこれらいくつかのパンを食べてみて、好きな方はもちろん、慣れない方にも本当のドイツパンとの出会いの良い機会となるのではないかと思いました。

酵母において、ペルティエではレーズン酵母、ユーハイムは麦酵母が主。また同じパンオルヴァンでも、ペルティエでは小麦の丸麦、ユーハイムではライ麦の丸麦で作る、といった具合にそれぞれの特徴をあらわにしながら、その境界は親しい国同士の国境のように引かれているのでした。

シンプルな惣菜たち




必要以上に手を加えないことをモットーに、天然の塩だけで漬けた肉など、本当のおいしさを引き出す製法で作られたローストポークや子羊モモ肉、ソーセージとポテトのマスタード和え、ザワークラウトなどが並びます。そして生ハムフルーツサラダ、レンズ豆とサフランと海老のマリネなど、製法から素材に至るまで自由にヨーロッパ全土を視野に入れた現在のドイツの食を反映し、体に良いものに主眼を置いたラインナップになっています。

【その他関連記事】
パティスリーペルティエ~シェフの思考を主張する比類なき美味
洋菓子サイト新生デザイナーケーキ@丸ビル

ユーハイム丸ビル店
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸ビルB1F
TEL03-5220-3301
営業時間 11:00-21:00
(祝日は-20:00)



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます