W パンは日常品。安くておいしくて毎日の夕食の食卓にも自然に上るようになってほしいですね。
菓子パンは嗜好品で高級でも良いけれど。食事パンはね。 M 昔よりそうなってきているかもしれない、でもまだまだですね。 美味しくて恰好良いベーカリーは増えているけれど 日常皆が買いに行けるリテイルベーカリーでは、まだまだシンプルなパンより、流行を追った惣菜パンや菓子パンが 多い気がします。最初から味がついてしまって具も入っているような。 日本では一品で完結するパンが多いと思いませんか。 W そうだけれど、いいパン屋さんは食事パンもがんばってくれているので、わたしはそういうところで パンを買うか自分で工夫しておいしく楽しいパン生活を送ります。 今年の抱負をお聞きすると、「美味しいパンをいっぱい食べたいです。」という答えが返ってきました。 わたしもそう思います! これからもこんな愛パン家の方と情報交換できたら嬉しい。 渡邉さんのパンの情報量の多さ、それに反してインターネットをほぼ利用されないこと、 驚きながら納得もしました。 今のわたしにはインターネットはなくてはならないものですが、 渡邉さんにとって、パンの会の会員の皆さんからのオフラインの確実な情報はインターネットに匹敵するもの。 なんだかパンの会とインターネット、もっと連結させてみたくなってしまいました。 いつでもインターネットの世界へ、ご案内します!渡邉さん(笑) どうもありがとうございました。 →前編(対談1 2002年美味しいパンのキーワード)へ 関連サイト ●決定!ベストパン★2001結果発表! ●パン好き達の食べ歩き批評 ●ベストパン★2001人気パン店 |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。