前回に続いて愛パン家でパンの会を主宰しておられる渡邉政子さんとの対談をお伝えします。前回をお読みでない方はこちらへどうぞ。
パン対談美味しいパン食生活

MIHOKO(ガイド。以下M) 電気炊飯器を捨ててしまったってテレビで以前観ました。 夕食もいつもパンを召し上がるのですね。おかずはスープとかサラダとか…?

渡邉政子(敬称略 以下W) ううん。私は基本的に和食の人なので煮ものとか…

M  そうなのですか。和食にあわせるのですね。
たとえば話題のリュスティックやバゲットのようなシンプルなパンと合う和惣菜にはどんなものがあるでしょう? 夕食に召し上がる和のおかずについて良かったらもう少し詳しく教えてください。


人参の白和え
W 最近は白菜とかキャベツとか、野菜の蒸し煮が多いです。
バゲットもリュスティックも万能選手なので何でも合うの。 筑前煮とかきんぴらごぼうとかちょっと甘辛いものとは特に合う。 でも小魚のつくだにとも最高に合うのよ。そうそう魚の煮つけも。 テリヤキチキンの下に敷いた千切キャベツとか。うー食べたくなってきた。

きんぴらとがんもどき

私は歯ごたえのあるものが好きなのでレンコンの煮ものや きんぴらと合わせることも。
いろんな野菜のホットサラダ、中華(ゴマ)ドレッシングってのも いいです。なすの味噌炒めみたいなのとも。とにかく何でもなのでした。

今日はレタス、ルッコラ、赤ピーマン、まい茸、スナックえんどう、カリフラワーのサラダで食べました。 エキストラバージンオリーブ油とレモン汁、塩、コショウ、ピンクペッパーをパラパラかけて混ぜただけで。
昨日はPECK(新宿)のチャバタでサンドイッチを作って食べてみました。トマト、レタス、まい茸のオリーブ油炒め 塩、グリーンペッパー味。おいしかった~。

隠元の胡麻和え
M  冬はホットサラダ、暖まりますね。わたしはスープやサラダ、いろいろなチーズと合わせることが多いですが、具沢山のお味噌汁や ごま和えなど、味噌やごまや豆腐を合わせることもあります。
シンプルなパンなら和との融合にさほど問題はないですね。


渡邉さん、お吸いもののお麩にバゲット使われるとか。すごく自由な発想です。 そういえば本当、トスカーナの無塩パンというのを食べた時、お麩に近い味だと思いました。

惣菜の画像はM's Kitchenのものを使用しました。