うどん/讃岐うどん

野口製麺所 東京都東村山市野口町

讃岐に魅せられた店主が脱サラしてはじめたお店は開店から3年半。武蔵野うどんの聖地で讃岐うどんを売る根性に脱帽

執筆者:蓮見 壽


野口製麺所 テラス席もある

野口製麺所といううどん屋さん



製麺所という名称はうどん好きの人なら即うどん屋を連想すると思います。
讃岐では製麺所がうどん屋も兼ねているところが多いからです。
今では製麺所の名前でチェーン店展開するうどん店もあるほどです。

さてこの野口製麺所一風変わっています。(笑)
まずは立地。東村山と言えば・・・なんと言っても武蔵野うどんの聖地。近所には有名な武蔵野うどん店がたくさん有ります。
その武蔵野うどんの真ん中に讃岐うどん店です。駅からはかなり離れた讃岐の製麺所と同じ様な雰囲気で店は有ります。

店主の間野さんは讃岐うどんに魅せられて讃岐のうどん店を数百食べ歩き、自分のうどんを確立しました。
武蔵野うどんとはかなり方向の違う純な讃岐うどんが食べられます。
小麦粉は讃岐の製粉所から挽き立てを取り寄せます。だしはイリコと昆布ベース。シンプルです。醤油も讃岐産とこだわります。
平日に使用する小麦粉と土曜・日曜に使用する小麦粉を代えています。平日はオーストラリア産の小麦粉をベースに、そして週末は讃岐の地粉さぬきの夢2000を使います。3年の歳月でうどんできばえは圧倒的に安定して素晴らしいうどんが出ます。開店当初課題とも思えたダシの完成度も現在では文句無く素朴な中にも味があるものに変化しています。

讃岐式おでんも有ります
讃岐式おでん、セルフの天ぷら、海苔巻、うどん玉の持ち帰り、生麺の販売等々・・・ここは讃岐かと思うほどです。

天ぷらはセルフです
武蔵野うどん・村山うどんの文化圏での讃岐うどん店ですからうどん好きのお客さんも多そうです。メニューもほとんどが讃岐流なので武蔵野うどん的なメニューはほとんどありません。肉汁うどんを意識した猪肉汁うどん900円が独特かもしれません。

定番うどんメニュー



讃岐定番のぶっかけうどん500円
冷たく締めた麺でぶっかけうどん。平日のうどんはかなりしっかりした弾力と押し返しを感じるうどんです。麺線の角が立つしっかりした腰を感じさせます。小量の汁をぶっかけたこのメニューはうどんの味をストレートに感じることが出来ます。



かけうどん500円+かき揚げ60円
温かい汁をはったかけうどんはぜひ天ぷらも載せましょう。各種天ぷら60円。素朴さを感じる天ぷらとこのかけうどんのつゆが良く合います。
ほとんど透明に近い昆布とイリコベースのつゆ。インパクトを感じさせるような派手さは有りませんがしみじみと体に優しく入っていくつゆです。
天ぷらの油が溶けて「イイカンジ」になります。

寒い季節限定のしっぽくうどん



季節メニューのしっぽくうどん700円
野菜がたっぷり使われたいわゆるけんちんうどん。肉系の味に頼らない野菜を中心にした素朴な味わい。体の芯から温まるような滋味を感じます。
この日食べたうどんはさぬきの夢2000でした。

夜の限定のメニュー(土曜・日曜)



夜限定かしわあんかけうどん800円

かしわあんかけうどん。鶏のから揚げをあんかけにして冷たいうどんに載せた一皿です。さぬきの夢2000の甘みのあるうどんの味わいとから揚げと和風あんかけのコラボレーションは意表をつかれました。サラダ感覚で食べられます。他にも面白そうな創作メニューがあります。機会をみつけてチャレンジしたいものです。

開店から3年余り。客が押し寄せるというタイプのお店ではありませんがうどんと同じ様に滋味があるお店です。

平日午後3時30分頃の閉店。その日のお客さんの来店次第では3時頃に閉めることも有るそうです。
週末の土曜日曜は夜も営業。18時から21時頃まで。週末限定メニューがあります。少し手の込んだうどんメニューやあてになるようなつまみ系も増えます。週末限定のさぬきの夢2000で作るうどんが素晴らしい出来映えです。私的には過去最高の製麺技術に出会った感じです。お薦めできます。
土曜の夜・・・ひそかな楽しみになるかも。とはいえちょっとだけ不便な立地なので車で移動するとお酒は飲めませんね。


●野口製麺所
住所:東村山市野口町4-46-1 
電話:042-392-0856
営業時間:平日は午前11時~午後3時ごろ
土・日は午前11時~午後3時ごろ、午後6時~9時
定休日:火曜日 2009年より
うどんの地方発送有り

主なメニュー

カレーうどん 750円  牛肩ロースうどん 700円
卵とじうどん 600円  梅うどん 600円
釜卵うどん 500円  釜あげうどん 500円
かけうどん 500円
おこさまうどん650円(うどん+プリン)

猪肉汁うどん900円  肉みそぶっかけうどん 650円
温卵ぶっかけうどん 600円  ぶっかけうどん 500円
梅しそぶっかけうどん 600円 梅おろしうどん 600円
ぴり辛みそねぎうどん 600円 冷やしうどん 600円
卵しょうゆうどん 550円 辛しみそうどん 550円
もりうどん 500円 しょうゆうどん 500円

夜メニュー土曜・日曜のみ
かしわあんかけうどん 800円 のぐちめんたいうどん 750円
ぶたバラぶっかけうどん 750円 かきあげうどん(大かき揚げ)700円
キムマヨぶっかけうどん 650円 牛ロースカレーうどん 1000円

おでん各種60円 天ぷら各種60円
おにぎり・海苔巻 100円
自家製 ところてん 250円 自家製プリン200円
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます