うどん/讃岐うどん

手打うどん 恩田 豊島区北大塚

力強いギュッとしたコシのうどんが好きな人にお薦め。大塚に昨年オープンした『恩田』。試行錯誤しながらも理想のうどんを目指す!

執筆者:蓮見 壽


夜の営業が長い手打うどん 恩田

2005年10月に大塚にオープンした新店。
蕎麦屋さん出身のご主人の恩田さん。蕎麦屋時代の調理担当がうどんが多かったので技術を習得。
何にでもアレンジがしやすいうどんメニューに面白さを感じてうどん専門店にしたとのこと。
メニューの豊富さとサイドメニューに魅力のあるお店である。

ガツン系うどん


鳥天ざるも人気。麺線に注目
うどんはかなり締まったしっかり重く滑かで締まったタイプ。エッジが効いた麺線で強いコシが特徴。
日清製粉の丸香特雀をメインにブレンドしたうどんのようだ。
うどんの表面は滑らかな麺線で美しいうどんに仕上がっている。少し固めだがこのタイプが好きなうどん好きは多いと思う。
注文が入ってからうどんは茹でる。天ぷらも注文毎に揚げるからクオリティは大変高い。茹で上げに10分以上かかるのでの余裕を見て注文したい。


お薦めメニュー


素揚げした揚げ餅2個と味玉が絶妙
メニューは温かいうどん・釜揚げうどん・冷たいうどん・ぶっかけうどんの冷温の選択可能と分かれる。
定番のかけから始まり釜揚げ・ざる・ぶっかけ系に各種天ぷらなどのトッピングが絡んだメニュー構成になる。
トッピングを見てもきつね・煮玉子・梅干・おろし・岩のり・揚げ餅・納豆・生玉子などバリエーションに富む。
お薦めはぶっかけうどん揚げ餅おろしぶっかけ750円は大根おろしと揚げ餅の相性のよさは、ぶっかけだしとうどんの絡みがよい。温かい餅と冷たいうどんの対比も面白い。


鳥天ぶっかけが人気
鳥天ぷらぶっかけ700円
うどんはしっかりとしたツルリン。コシが強い。 鳥(鶏)天ぷらはいわゆるかしわ天。ジューシーに揚がっていてなかなか美味い。スパイシーという意味ではすみたのかしわ天の方が下味のつき方が濃いかもしれない。からりと揚がった天ぷらとぶっかけだしのバランスは良かった。


この価格でこの品質!
釜揚げうどん450円
強いうどんなので釜揚げで優しい食感になる。それでも主張するコシの強さは十分に楽しめる。
だしはやや味醂の効いた淡口醤油ベース、鰹節・昆布・いりこが効いている。だしの甘さは出身の蕎麦店の影響かも知れないが、よくまとまっている。返しの味醂と砂糖のバランスや麺の太さなどいろいろ試しながら研究に余念がない。常に研究を重ねている姿は好感が持てる。今のところ行くたびに違う味が楽しめるかも。だしはだんだん甘さが抑えられてきているようにも感じる。



自家製カレースープはスパイシー
カレーうどん揚げ餅入り900円
カレーうどんは揚げ餅入り。オリジナルルーを作っているそうでかなりスパイシー。 蕎麦屋さんのカレーうどんを期待するとちょっと違うかも。かなりオリジナリティのあるカレーうどんに仕上がっている。
とろりとしたルーでよく煮込まれた肉と合う。半熟玉子の半分と揚げ餅が良いアクセントになっている。うどんは温かくてもコシがあるタイプだがカレーうどんなら茹で置きうどんでも充分に楽しめそうだ。


讃岐式おでんで一杯
讃岐式おでんや日本酒も充実している。香川の地酒の綾菊や新潟の八海山などが揃う。
またうどんにミニしゃけいくら丼・ミニじゃこ飯・ミニ鳥丼などがセットできる。
うどんだけでは物足りない人やいろいろ食べたい人には良い店だと思う。

昼の営業時間と夜の営業時間も長いので便利に使えるお店だ。大塚駅北口から徒歩7分くらいの空蝉橋手前にある。店の前にはコインパークもある。交通の便もよい。


甘めのだしに優しい味付けのきつね
心配な点は一人ですべての仕事を切り回しているようだから健康に注意して欲しい。店主の健康管理が店の存続にかかっている。このままきちんと続けていくと相当立派なうどん店になると思う。期待したい。



【手打うどん 恩田DATA】東京都豊島区北大塚2-9-12
TEL;03-3949-6222 
営業時間
月-金 am11:30-pm2:00 pm5:30-11:00
土曜 am11:30-pm3:00 pm5:00-11:00
定休日 日曜日 祝日
水曜夜営業はお休み 2007年変更

主なメニュー
温かいうどん
かけ 500円  ・ かけ 天ぷら盛り合わせ付き 1100円
きつね 650円・鳥天ぷら 750円・えび天ぷら900円
鴨南蛮 950円・カレーうどん 900円
釜揚げうどん 550円   釜揚げ天ぷら盛り合わせ付き1100円
釜玉うどん 550円

冷たいうどん
ざる 500円・天ざる1100円・鳥天ざる750円 ・げそ天ざる750円
ちくわ天ざる 700円

ぶっかけうどん(冷・温指定可) 550円 ・きつね 650円・おろし550円 鳥天ぷら750円
揚げ餅おろし 750円・えび天ぷら900円

ご飯もの
半ライス 100円 ライス 150円 大ライス200円
じゃこ飯小300円鳥めし小300円

おでん各種 100円から150円
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます