うどん/讃岐うどん

マニアが挑む究極のうどん 釜たけうどん

たけちゃんがうどん屋を始めて1年。着実に人気を獲得している。食道楽の街、大阪で花開くさぬきうどん。

執筆者:蓮見 壽


釜たけうどん


大阪讃岐うどんの注目株


讃岐うどんの食べ歩きや大阪のうどん屋さん情報をネットで発信していた木田さんは昨年念願のうどん店をオープンさせた。大阪は中央区難波駅に近い千日前に昨年11月にオープンした。約1年頑張ってきた釜たけうどんを訪問してみた。

店主の木田さんはたけちゃんの大阪讃岐うどん情報というサイトを開いているがこれが凄い。凝縮しまくりの濃いうどんサイトだ。
うどんマニアが本職になったらどんなうどんができるのだろう。評価するほうから評価されるほうに代わるわけだ。ある意味すぐに真価が問われると言ってもよい。まして食の都大阪での開業である。大阪うどんの地で讃岐うどんは評価されるのであろうか。

店主のたけちゃんこと木田さん
釜たけうどんは讃岐うどんの店である。製法もスタイルも香川を意識した立派な讃岐うどんだ。指導を受けたお店や、触発されたうどん店も香川の店である。飲食店とはまったく関連のない仕事をしていた木田さんは一大決心でうどん屋開業を決めたのである。
それだけうどんに対する情熱の高さがうかがえる。
マニアが作ったうどんの味はどんなものだろうか。批評するのと実際作るのではかなり違うことはいうまでも無いのだが、世の中、美味い、まずいは分かっても作ってみろといわれて、それなりのものを作れる人なんてそれほどはいない。しかし本当に美味しいうどんを知っているからこそ到達できる技術レベルというものもあるはずである。その意味でうどんを食べ歩いたマニアからプロになる人は凄いと思う。毎日同じレベルのうどんの品質をキープし続けるのは並大抵の苦労ではない。苦労でもあるしまたうどんの面白さでもある。
その辺の事情を木田さんの場合掲示板などで告白してしまうところにネットワーカー気質の楽しさを持っている。オープンなのである。



一番人気!ちく玉天ぶっかけ
さてそのうどんの味である。訪問したのは火曜日だった。前日が定休日ということでその日のうどんは普段よりも1日余計に熟成されたものだった。普段は前日仕込んで翌日製麺する。もちろん熟成時間を見越した仕込みはされているはずだが
このうどん気持ち太めだが表面の滑らかさ、しなやかさ、色白ぽっちゃりの美人系うどんだ。人気のちく玉天ぶっかけうどん(冷)680円をいただく。
ちくわ天と半熟玉子天の2つのトッピングが特徴。朝から何も食べずに出かけた甲斐のある見事な味であった。他に釜揚げ生醤油うどんとかまかけうどんを食したがこちらは食い意地が勝って撮影を忘れた。(笑)かまかけうどんのダシが美味いのなんの。体にジワーとしみ込んでいく旨みがなんともいえない。温かいうどんはより優しさを前面にいくらでも腹に吸い込まれていく。

開店から一年ほどでうどん屋さん仲間もうどんマニアも大阪に釜たけうどん有りの評判店となっている。木田さんの凄いところはうどん屋さんになってからも積極的に他のうどん店の情報を流し続けていることだ。
大阪うどん界の情報発信基地としての機能を果たしている、他のうどん店からの信望も厚いようだ。これからもきっと大阪うどん界に無くてはならない存在として活躍してくれるだろう。
またうどん修行希望者の相談にも乗ってくれるようだからうどん店開業を目指す方には良い手本となることだろう。

たけちゃん撮影の蓮見

【釜たけうどんDATA】
大阪府大阪市中央区難波千日前4-20
           せんだビル1階
TEL 06-6645-1330
営業時間 午前11時~午後4時
(麺切れで早く終わることがあります)
月曜日定休

釜たけうどんのサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます