ガイド推薦 おいしいうどん屋さん 『でら打ち』旗の台

2003年8月末にて長期休店
8月も要営業確認
2004年3月6日再開します

『でら打ち』のでらとは名古屋でいう「どえりゃぁ」という意味らしい。つまり、凄いとか大変とかいう意味だ。この『でら打ち』そういう意味では『でら美味い』うどん屋なのである。

池上線旗の台駅から数分のこのお店、名古屋うどんの店だ。

名古屋というと「きしめん」と「味噌煮込みうどん」が名物であるのだがこの『でら打ち』の一番の売りは「カレーうどん」である。名古屋はカレーうどんの聖地でも有るようだ。もちろん本格的に作られる「味噌煮込みうどん」もまた名古屋独特のぶっかけうどんの「ころうどん」も美味しい。

ここのうどんは高濃度の塩水で練られて2日かかって完成させる。独特のうどんの食感はこの作業によるものだ。

また味噌煮込み用うどんは別に仕込まれて限定品となる。なぜなら味噌煮込みうどんと普通のうどんでは作り方がまるで違うからである。そんなきめの細かい配慮がされたうどんはうどんファンを唸らせる。

急な仕込みは不可能なので麺切れ閉店も多い。夜は確認して来店された方か良いだろう。

名古屋食文化のベースの八丁味噌や、たまり醤油系の味付けのお酒のつまみも多いので、一杯飲んで締めにうどんというコースも良いとおもう。ご主人と奥さんの温かいもてなしも味の一つとなるだろう。

奥さんいわく、ご主人は「うどんの天才」だそうである。ご馳走様。





住  所 :東京都品川区旗の台2-7-3
電話番号 :03-3787-0591
営業時間 :平日,土日祝共に昼11:30~15:00 夜18:00~22:00 LO 21:30

定休日:月曜日 第2.第4日曜日 
交通手段 :東急池上線大井町線・旗の台駅東口より徒歩1分 昭和医大方向へ進み、最初の路地を右へ、30m先左側
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。