All Aboutなんでもランキング、「好きなラーメン店」についてのアンケートを実施したところ、大変多数のご投票をいただきました。皆さん、ありがとうございました。集計結果がまとまりましたのでこちらで発表させていただきます。(写真は今年一番最近食べた店のものを使用)

まずは第10位~第7位の発表なんですが、第9位が同点になりました。

9位『すみれ』

写真のタイトル
▲味噌ラーメン@池袋店
味噌ラーメン部門だったら間違いなく第1位の座を獲得していたことでしょう。全体でも第9位というのは意外でもう少し上位にランクインしているかと思いました。私も大好きなお店です。札幌の本店にも何度も行ってますし、新横浜ラーメン博物館でも食べています。ラ博の卒業は大変残念でした。しかし、この7月に池袋・東武百貨店に期間限定(1年間)で出店しております。都内の人はむしろ食べに行きやすくなりましたね。
【読者からいただいた推薦のコメント】■最後まで熱々で、濃くのあるみそラーメンが最高においしかったです!(神奈川県/33才/女性)■正直、こんな美味しいラーメンがあるのか!と驚愕の美味しさだった。札幌の寒さと味噌ラーメンの濃厚な味がとてもマッチしていた。(東京都/36才/男性)■札幌で初めてすみれのラーメンを食べたとき世界が変わりました。 今でも鮮烈な印象が忘れられません。(滋賀県/31才/女性)

●すみれのホームページ
●「すみれ」の通販ラーメン(ガイド記事)
●純連(すみれ)出身の札幌ラーメン四天王(ガイド記事)
●あの「純連」が高田馬場に開店!(ガイド記事)


9位『横綱』

本店は京都にあるチェーン店で関西・東海を中心に全27店舗出店。私はなぜか三重県川越で食べてます。京都色の強い豚骨醤油で九条ネギが入れ放題なので、ネギ好きには嬉しいです。薄切りチャーシューがたくさん入っているのも特徴。
【読者からいただいた推薦のコメント】■ねぎが入れ放題というのが何より嬉しい。また、だしもこぼれるほど、ラーメン鉢すれすれいっぱい入っている豪胆さが、好きです。(大阪府/39才/女性)■私の好みはこってり。横綱はチャーシューが特徴的。こってりしていて飽きの来ない味。味が一通りしかなく、メニューも「ラーメン」OR「チャーシュー麺」味にもこだわりがあるはずです!!(愛知県/26才/女性)■こってりすぎず、あっさりすぎ、ご飯にも合う、食べごたえのあるラーメン。(兵庫県/25才/男性)

●ラーメン横綱のホームページ


8位『桂花』

熊本ラーメンの名を東京に広めた立役者。豚骨白濁スープにマー油(ニンニク油)を加え、麺は初めてだと生茹でかと思うような固さ。生キャベツが妙に合い、角煮入りのターロー麺が人気。
【読者からいただいた推薦のコメント】■ターローメンが美味しい。キャベツの食感と九州とんこつの味、そしてとろけそうな角煮(?)がとっても美味しいです。(神奈川県/28才/女性)■美味しいお店は山ほどあります。 その中で新宿店の小タロー麺は量が ちょうどいい。 大好きな豚骨にしゃきしゃきキャベツ。 ラーメンは美味しいけれど量が多すぎて 今日はやめておこう・・・って思う事が 多いけどこれはお腹が爆発しなくて安心。(神奈川県/44才/女性)■上京する度に必ず食べるのが桂花の太肉麺(たーろーめん)です。濃厚なとんこつスープに絶妙なバランスの具が素晴らしい。(岐阜県/48才/男性)

●桂花のホームページ


第7位『神座』

写真のタイトル
▲おいしいラーメン@渋谷店
大阪の人気店。今では新宿と渋谷にも出店し、いよいよ全国区の店へ。私は以前、大阪に行くたびに食べていました。それがいまや東京で食べられるのですから嬉しいです。大阪も東京も大型店中心の展開。女性にも受けがいいようです。
【読者からいただいた推薦のコメント】■初めて食べた時は「あっさりしたラーメン」程度の感想だったのが、食べ続けるうちにハマる味。東京には新宿店しか無いようだが、大阪ではあちこちにあって、この店を知らない大阪人はいないくらい。 ただの薄味じゃない。コクが命のラーメンだ。 しょうゆベースでもなく、トンコツベースでもない。 ダシとガラと隠し味。 野菜エキスもたっぷり染み込んだ「身体が求めるラーメン」と言えると実感する。 皆様にも是非「3度」味わって頂きたい。(大阪府/31才/男性)■とにかくおいしい、そして庶民的で値段も安い。出張で大阪へいくと必ず食べに行きます。(静岡県/50才/男性)■さっぱり味のスープとたっぷりの白菜が好き(大阪府/29才/女性)

●神座(理想実業)のホームページ

次は第6位~第4位です。