第5回軽井沢スイーツ博
さて、スイーツ博。今年で5回目を迎えるデザートの祭典で、今年はこれまで開催されてきたデザート作品を一気にコース仕立てにしたものがサービスされる。デザート情報には疎く何も知らなかった私はまず会場に入ったとたんにびっくり。バンケットルームの壁際にデザートが並んで食べ放題!といったことを想像していたのだが、まったく違う世界があった。岡部シェフパティシエ自らソースをかけてくれるメインデザート |
黒と赤を基調にしたシックな大人感が漂うロビーでまずはデザートのアペリティフを。そしてメインダイニングでは着席でデザートコースを。メインデザートではシェフパティシエ岡部妙子氏や総料理長浜田統之氏らによるゲストの目の前でフランベを行い、一皿ずつサービスされる。そしてプティフールはデザートタワーが登場し、好きなだけピックアップできるのだから、恐らくデザート大好き!という方には垂涎ものだろう。
同時に製菓学校に通う若いパティシエ候補を対象にスイーツ博コンクールが行われている。今年で3回目で、食後に優勝者の発表あり、優勝したのは大阪の辻製菓技術研究所の吉田あかりさんの作品だ。応募総数167名の頂点に立った吉田さんの感涙スピーチは、スイーツを愛する大人達の琴線に触れるもので、素直な喜びの感情を目の前で見るとこちらもエネルギーを分けていただいたような気にすらなる。今後の活躍が実に楽しみだ。
1位2位は辻製菓技研の生徒が受賞し、技術力の高さを見せ付けた結果となった。 |