フレンチ/全国のフレンチ

ラ・シュミネ(小樽)(3ページ目)

歴史的建造物「海宝楼」。建物自体は現在は休館中ですがその奥に堂々と暖炉に火を灯す「ラ・シュミネ」があります。小樽まで足を伸ばしていく価値のあるレストランです。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

花形信行
シェフの動きは手に取るように見える。

時間が経つのも忘れて

ワインはシャンボール・ミュジニイを。ちょっと驚いたが、輸入物は「グロワーズワイン」。成城に住む田口朝一さんが自らブルゴーニュに仕入れに出掛け、そして都内だとしたらきちんと管理しているところにのみ卸す、知る人ぞ知るインポーターだ。いや、インポーターと言うとどうも軽々しくていけない。数少ない日本の『ワイン商』と言っていいだろう。その田口さんが扱うワインと小樽で出会えたことは幸運だった。

ピュアでよどみのない、自然なワイン。身体にすいーっと染みこんでいく昔ながらのブルゴーニュのワイン。その香りが暖炉の暖かさと交じり合い、料理もワインもそして空気も揺るやかに一体となる。

このダイニングはかつてはビリヤード場だったと聞いた。当時としたらハイカラな遊びだったのかも知れない。お手洗いは2階にある。急な階段を上るとそこは大正から昭和にかけての時代がそのまま残っている不思議な空間だ。工事中のため居室は閉じられれているのだが、ちょっとした襖の隙間から当時の空気が漏れてくる。トイレの窓、洗面台など一つひとつにその時代の価値が染みこみ、先人の繁栄の跡を忍ぶことができることに強い刺激を受けてしまう。

海宝楼
レトロな雰囲気が堪能できる
ダイニングに戻ると暖炉の薪はまだ明るく燃えている。時間が経つのも忘れてゆるゆるとシュミネのペースに引きこまれている私たちがいた。

歴史ある日本家屋の中で静かに、そして熱く暖炉の火を灯す料理人、花形信行氏。小樽は運河や寿司だけの町でないことを彼は皿の上の料理ではっきりと主張する。

次回は海宝楼が再開してようがしてなかろうが季節を変えて訪れてみたい。

ラ・シュミネ
小樽市東雲町1-19 海宝樓 地下1階
0134-33-1885


地図

*北海道に関する情報はオールアバウト北海道ガイドの小西由希さんのサイトをぜひご覧いただきたい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます