地元の人に愛される割烹千代 |
番外編・山口は萩に
明治維新発祥の地、萩。東京から約1000キロ離れたこの地から、新しい日本を創ろうとした志士がたくさん生まれ、明治維新の原動力となり、そして近代日本の基礎作りまで担った人材が多く輩出されたことは余りにも有名だ。吉田松陰はその中心人物。自身の松下村塾において伊藤博文や高杉晋作、山県有朋らを教育し、自らも命を投げ打って日本の将来を見つめ続けたところでもある。
初めて萩を訪れたのは16の時だ。東萩の駅前は賑やかで、松下村塾も人であふれていた。夏の日差しはきつく、萩全体からとてつもないエネルギーが放出されていたことは未だ記憶に鮮明に残る。その後幾度となく萩の空気を吸いに訪れたが、今回は15年ぶりくらいかも知れない。
街は小さくなり、駅前はとても静かだった。当時素泊まりで泊まった松下村塾に隣接したところにあった民宿は看板のみ残り、中は物置になっていた。朝8時、誰もいない境内。ピンと張り詰めた空気と時折流れる風。
日本海の魚介類が新鮮だ |
知人の紹介で訪れたのは「割烹千代」若きご主人が切り盛りする日本料理の店だ。日本海の海の幸が伝統的な日本料理のスタイルで次々と並ぶ。特にアオリイカの石焼には驚いた。新鮮さと味わいの濃さに、地のものをいただく有り難味を深く感じる。ご家族で醸し出す和気藹々とした雰囲気も居心地の良さを膨らませる。
窯を案内して下さる野坂先生 |
明治維新発祥の地、萩焼、古き町並みが適度な賑やかさと夜の静けさと、朝の爽快さを併せ持つ、日本の古き街のまま発展して欲しいと願う。
何を隠そう、私にとって萩は住んでみたい街の筆頭なのである。
■割烹千代
山口県萩市今古萩20-4
0838-22-1128
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
日曜夜、月休
但し月曜日祭日の場合は月夜、火曜
駐車20台可