フレンチ/東京のビストロ

トロワ・サージュ(水道橋)(2ページ目)

水道橋駅東口からほど近くに実に誠実な料理を出すレストランがある。料理にブレがなく自信を持って作り出すシェフ、そして暖かなサービスのマダム。家族で作り上げる究極のフレンチの姿がここにある。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

アミューズ
小さなアミューズからも仕込みの丁寧さが伝わる

牡蠣のスープに言葉を失う

ノスタルジックな内装は比較的最近改装したものと聞く。派手で、華美なものは一切なく落ち着いたというより、どちらかというといい意味での地味さが漂い、やや薄暗い照明と程よく溶け込む。それにしてもキッチンから漂う料理の香りはたまらない。店に入った途端に五感が刺激され、おなかの空き加減はぐぐっと高まる。

キッチンはシェフともう一人、ホールはマダムが担当するこじんまりとしたビストロだ。3人の賢者と言う意味のトロワ・サージュとはここから来ているのだろうか。場所がわかったとしたら駅から近いし、コースでもアラカルトでも、ワインと料理を一皿二皿でも歓迎してくれるのも嬉しい、使い勝手のいい、まさに普段着のレストランか。

ランチのクイックワンプレートである「和牛の挽肉と有機野菜の重ね焼きムサカ(1050円)」は見た目よりボリュームがあり、味わいもしっかり。手抜きのない定番となっているランチプレートで、これをオーダーするランチ常連客も多いに違いない。

牡蠣
決して美味しそうな色合いではないが、口に含むと幸せを感じる一皿だ
ランチの時に追加でオーダーしたパテ・ド・カンパーニュも、味わいと食感のバランスの良い一皿だ。ついつい白ワインが進んでしまう。牡蠣のスープは「絶品」と呼んでいいのではないか。丁寧に裏ごしされた牡蠣にクリームと、数種類のハーブ野菜を仕込んで軽く煮詰めたそのスープに季節感を感じる何かほっとしたものが立ち込める。牡蠣と言えば、ほとんど生か鍋か焼きか、なのだが形を変えてスープにすると、喉元を通り過ぎたあとの余韻が非常に長い非常に印象的な料理となる。この季節、毎日でも飽きないだろう。

コース料理のアミューズでサービスされた小さなスモークフィッシュとリゾットも、このままボリュームをつけて前菜としてもいいくらいの味わいの深さがある。ビストロでここまでのアミューズを出されたら、それは驚きに値するだろう。

キッシュ
ビストロの定番だが、丁寧さは特筆モノ
丁寧に素材を重ねて焼き上げたキッシュは香ばしい香りに頬が緩み、口に含むとほんわかした卵の味わいに思わず笑いが出そうになる。ブルゴーニュ地方の名物料理エスカルゴもバジルとガーリックとバターを重ねたソースは食欲をそそり、そして何かほっとしたものを感じさせる。

メインで選んだ大好きなクスクスは、さすがに見た目のボリューム感に乏しいものの、野菜の出汁が甘みを心地よく効かせ、アリサの程よい辛さと相まって食欲をクライマックスにもっていく。まさにビストロのメインディッシュだ。

ワインリストもビストロと言う看板を掲げる中では極めて秀逸だ。ドメーヌ・シェヴロやアラン・パレのローヌ・ヴァルヴィニエールなどをオンリストする辺り、ソムリエバッジを付けたマダムの選球眼もなかなかのもの。

クスクス
個人的に大好きなだけに、これがメニューにあるとついオーダーしてしまう
3000円から5000円前後に良質なものを揃えているが、もちろんボルドーやブルゴーニュのそれなりのものまでリストに忍ばせている。

実に目立たないトロワ・サージュ。しかし、こういうレストランは自分だけの宝物にしておきたいと思う反面、もっと知ってもらいたいな、とも強く思う。地味なだけにマスコミにもほとんど出ない。だからこそ紹介し甲斐がある、と勝手ながらそう思うのである。

最後にとっておきの一皿を忘れていた。マダムの笑顔と接客の丁寧さだ。
ディナーに出かけたときに、その日に限ってマダムがお休み?を取られていてひどく落胆したことを思い出してしまった。

ムサカ
私が初めていただいたのがこのムサカだった。
トロワ・サージュ
東京都千代田区三崎町2-1-15
03-3262-8195   
ランチ  ・11:30~14:00(LO)コース1680円、2625円、3675円
ディナー ・18:00~21:30(LO)   4200円、5750円、その他季節メニューあり、アラカルトもあり。
日曜定休
JR総武線 水道橋駅東口より徒歩3分
都営地下鉄水道橋駅より徒歩5分
東京メトロ神保町駅より徒歩7分

地図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます