フレンチ/東京のビストロ

トロワ・サージュ(水道橋)

水道橋駅東口からほど近くに実に誠実な料理を出すレストランがある。料理にブレがなく自信を持って作り出すシェフ、そして暖かなサービスのマダム。家族で作り上げる究極のフレンチの姿がここにある。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

トロワ・サージュ
路地裏にほんのりと輝くビストロだ

エリア唯一のフレンチ

水道橋。この街で洋食、それもフレンチやイタリアンを探すのは難しいかも知れない。飲食店は数多くあるが、そのほとんどがファーストフードか居酒屋、中華、焼肉、ラーメン、カレー等だ。古くから日本人に馴染む気の置けない食事を提供する小ぶりの飲食店が駅の南側に縦横に並ぶ。

私にはどうも昔からなじみのある神保町・水道橋エリアは体育会的な質より量だろうという食のイメージが着いてしまっているからいけないいけない。このところエスニック系をはじめとして、味の締まったレストランが多く出来ている、決して量だけで勝負しているところばかりではないのである。

しかし、フレンチはどうか。

白山通りに面するタリーズコーヒーから一歩入った路地にあるのが今回ご紹介するトロワ・サージュ。水道橋南エリアでは唯一のフランス料理店だ。神保町までの路地裏散歩のついでだとしても、路面店ではあるが、私道を入るだけによほどの幸運でもない限りすんなり見つけることが難しいだろう。

しかし、このレストランは目立たぬ場所で堅実に、そして気持ちの篭った誠実な料理を作り続けている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます