女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

ピエール・ガニェール 溜池山王オープン!(2ページ目)

昨年の青山店閉店のショックもつかの間。2010年3月19日、溜池山王に新たな「ピエール・ガニェール」がオープンしました! ひと足先にいただいたランチコースの全容と、ガニェール氏の単独インタビューをご紹介!

執筆者:河野 優美

ガニェール氏のオファーの瞬間の思い

ピエール・ガニェール
アミューズ:手前から。
エストラゴンのマシュマロ、パルメザンのパイ、ホウレン草のフィナンシェ ライムとセロリのクリーム、生姜のサブレとビーツのチュイル

「今回、ANA インターコンチネンタルホテル東京から、出店のオファーがあった時、どう感じられましたか?」と伺ったところ、「非常に満足な話だと思った」とのこと。

ピエール・ガニェール
前菜:3種のホタテ貝(詳細は下↓の写真で)

「なぜなら、私はパートナーとうまくいかず、青山店を閉店したことを、とても不幸に思っていた。ANA インターコンチネンタルホテル東京では、以前イベントを開催したこともあり、宿泊したこともあったので、国際的なゲストも多い良いホテルであることは知っていた。なので、ここなら、私のスピリットを表現できるのではないかと思った」。

ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
左上から時計まわりに。
ビーツとカンパリとラムでマリネした帆立のムラサキイモピューレ、ターメリックでソテーした帆立、パン用のバター、山椒風味の帆立のカルパッチョ 赤と白のビーツのムース

溜池山王という土地柄に関しても、どう思われるかお尋ねしたところ、「エキセントリックな時代は、もう終わった。かと言って、銀座もイメージとしては、ちょっと違う。となると、気取っているけど、どこかノーマル感もある赤坂がちょうどいい。クイックランチ「エキスプレス・グルメ(3,800円)」などリーズナブルなプライスで、ワイドスパンで幅広い客層にうったえかけていきたい」。

スピリットはフランスであることを伝えたい

ピエール・ガニェール
メイン:常陸牛のグリエ 赤ワインソース スチームしたドライレタス

「以前の青山店はビルの中にありましたが、新店はホテル内。営業に関し、何か違いがありますか?」とお伺いすると、答えは「外国人のゲスト数」。

ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
左上から時計まわりに。
緑と白のアスパラ カルダモン風味のオレンジソース グリーンアスパラのアイス添え。柚子胡椒風味のコンソメジュレ。ミルクパンとフランスパンとクルミのパン。メイン3品集合写真

「青山は少々コンフィデンシャルな感じで、隠れた雰囲気があったので、日本のゲストが多かった。そのため、外国のゲストに来てもらうには、どうしたらいいか、考えたこともあったほど。でも、ここのホテルは、もともと外国のゲストも多い。日本の「ピエール・ガニェール」ではあるけれど、スピリットはフランスであることを、料理で伝えていきたい」。

ストップしないことが、私のこだわり

ピエール・ガニェール
デセール ピエール・ガニェール:苺のロールケーキ

そんなガニェール氏の料理に、「今、日本の食材でフィットするものはありますか?」と質問すると、「魚、貝、海草、タケノコ、キノコ」と具体的。

「私の右腕であるヘッドシェフのオリビエが、日本の食材にとても詳しい。お陰で、5年前は知らなかった特別な香草なども、今は使っている。料理は瞬間の継続。ストップしないことが、私のこだわり」。

と聞くと、以前、青山店でインタビューさせていただいた際、「料理は、私にとって山にのぼるようなもの。人生が終わる時にしか頂は見えない」と言っていたのを、色濃く思い出します。

ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
左上から時計まわりに。
ほうじ茶のクリーム、黒糖チュイル、飴の器入りのバナナジャム、マーマーレードチョコレート、黒豆のデザート。プリムラをあしらったビール風味のパンナコッタ。紅茶。ガニェール氏のコースのしめでもあるフォンダンショコラ

「メニューはもうだいぶ出来上がっていますか?」という、オープン1週間前の問いにも、「すべてOK!完璧」と親指を立てながら、にっこり笑ったガニェール氏。

「3週間、アジアで仕事をしていて、今回は香港から来日した。アジアに立つ前に、東京の新メニューは大方決めていたけれど、香港滞在中にどんどん変わっていった。デザートがすごくおいしいよ」。

ピエール・ガニェール
2008年にイギリスの権威あるレストラン誌に「おいて、世界の素晴らしいレストラン50選の中の第3位を獲得した、ピエール・ガニェール氏

「青山店と新店を比べるのは難しいけれど、スタッフも揃っているので、新店の方がサービス面でも、もっと良くなるような気がしている」。

ピエール・ガニェール
コシノ・ジュンコ氏デザインのコスチュームでサービスにあたるスタッフ
「シンプルでエレガントな内装を、とても気に入っている。また、スタッフのコスチュームも、コシノ・ジュンコ氏のデザインで、モノトーンとカラーポイントのコンビネーション。すべてを華美にしないことで、料理にフォーカスしていきたい。ホテルの36Fという静かなパンラマビューとともに、ぜひリラックスして楽しんでほしい」。

そう話すガニェール氏は、「厨房のピカソ」の偉名を取る料理の才能のみならず、容姿も相変わらず端麗。過去に、篠山紀信さんが撮影されたガニェール氏の写真が、ある媒体で好評だった話を、今更ながら思い出します。

「正直に、熱心に仕事をしていれば、それがエッセンスとなって外観に表れる」。まさに、その通りです。

ピエール・ガニェール
「ピエール・ガニェール」オリジナルウェルカムプレート

【関連記事(閉店した青山店/イタロ・プロヴァンス含む)
ピエール・ガニェール・ア・東京(表参道)
ガニェールのフレンチがブラウスとコラボ!
ピエール・ガニェール氏プロデュース 「ピージー・カフェ・パリ」
23万7,300円! 夢のクリスマスディナー!


* 今回、ランチをご一緒したフレンチガイド・嶋さんの記事はこちら!
フレンチガイド記事「ピエール・ガニェール・ア・東京」
フレンチガイド記事「ピエール・ガニェール単独インタビュー!!」
フレンチガイド記事「ピエール・ガニエール・ア・東京(青山)」

ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
ピエール・ガニェールピエール・ガニェール
上:オリジナルのカトラリー置き。裏はガニェール氏のサイン入り!

【新記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジン(購読無料)でお知らせしています!】

ピエール・ガニェール
ガニェール氏の料理サンプル
<店舗データ>
ピエール・ガニェール
所在地:港区赤坂1-12-33
ANAインターコンチネンタルホテル東京 36F
TEL:03-3505-9505
営業時間
ランチ :11:30~14:00(LO)
ディナー:18:00~21:00(LO)
定休日:月曜日
銀座線溜池山王13番出口より徒歩約1分
地図:Yahoo!地図情報
ANAインターコンチネンタルホテル東京 公式HP

ピエール・ガニェール
ガニェール氏の料理サンプル
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
ツッカベッカライ カヌヤマ

■近辺で利用できるカフェ
オー・バカナル

■近辺のお楽しみ
アークヒルズ 桜坂
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます