桜、グルメ、話題性の3拍子! 今年の桜は目黒川!

今年の桜は目黒川
 

池尻大橋から目黒駅周辺までの約3.9キロの川沿いに、815本の桜が植わる目黒川。その内訳は、ソメイヨシノが724本とダントツですが、この他、ヤエザクラ、シダレザクラ、エドヒガン、アマノガワなども花を咲かせます。

川を挟んだ左右の道には、レストランやカフェの他、ブティックや美容院、和菓子や洋菓子のショップが並び、その装いは年々成長する桜とともに、充実を魅せています。

今年の桜は目黒川
 

2007年10~12月に放送されたドラマ『ハタチの恋人』でも、主な撮影場所となったのが、この中目黒駅に程近い目黒川沿い。明石家さんまさんや長澤まさみさんのシーンを度々撮影した「スーリヤ」は、一躍、時の美容室になりました。

2008年夏頃公開予定の犬童一心監督の映画『グーグーだって猫である』の舞台も、ここ目黒川沿いのよう。「omamori(おまもり)」という昭和の雰囲気のカフェには、小泉今日子さんをはじめ、上野樹里さん、加瀬亮さん、森三中さんが撮影に訪れました。

今年の桜は目黒川
 

そんな話題の目黒川沿いこそ、今年のお花見スポットとしても注目したい場所。桜、グルメ、話題性の3拍子揃った春の日を、ぜひご堪能いただこうと、お奨めレストラン3店を抜粋しました。このうちの「はし田」「omamori」の2店は2階建て。桜の花びらをちょうど目線で観賞できます。

ただし、桜の時期は予約があっという間にいっぱいになってしまうので要注意。その時は、Take it Easy! 「来年もあるさ」とのんびり構え、今回のレストラン紹介を、今後の参考としていただけたら嬉しいです。

【INDEX】
2P:塩鍋が大人気の和風一軒家レストラン 「はし田」 
3P:内臓系肉料理が得意なイタリアンレストラン 「バッチョーネ」  
4P:木村拓哉さん、小泉今日子さんも撮影で来訪 「omamori(おまもり)」
別記事:イタリア郷土料理に舌鼓する 「カシーナ・カナミッラ」


~お花見スポットの関連記事~
【目黒川、代々木公園など】花見の名所からすぐ寄れるカフェ16選
目黒川周辺でお花見するなら!ぜひ立ち寄りたいおすすめカフェ6軒
住みたい街で人気の「目黒」で通いたくなるおすすめのカフェ8選!
心ゆくまでのんびり♪中目黒のおしゃれカフェ10選
新宿御苑・千駄ヶ谷でお花見するなら!ぜひ立ち寄りたいカフェ6軒
花見の時期にも重宝する!「新宿御苑前」1000円前後のランチ7選
店内からお花見できる!予約必至の絶景レストラン6選【関東版】