『ハタチの恋人』で使われたレストラン。

明石家さんまさんとのディナーに来た長澤まさみさんが、怒って帰るシーンで使われました。火と塩が織り成す味わいを堪能できるグリルダイニングです。
hisio(六本木)

明石家さんまさんが長澤まさみさんを連れて行ったお店が行列しているシーンで使われました。目の前で作られる出来立てデザートを楽しめる「東京ミッドタウン」内のデザート専門店です。
Toshi Yoroizuka(六本木)

遅れてきた長澤まさみさんが先に来ていた明石家さんまさんに「もう二度と会ってもらえないかと思っていました」という場面で使われました。撮影は研修センターのため、一般の入店は不可。
ビッグボーイ(ユーカリが丘)

明石家さんまさんと森下愛子さんがディナーをするシーンで使われました。新鮮なシーフードとこだわりの炭火が出会った最高のグリル料理店です。
オレゴン バー&グリル(汐留)

長澤まさみさんと市村正親さんがラーメンを食べるシーンで使われたのが、こちらの原宿神宮前店。たっぷりの量とおいしさが自慢のラーメン店です。
つけ麺大王(原宿)

明石家さんまさんがそばを食べながら、長澤まさみに作家だと嘘をついていることを悩むシーンで使われました。この時、さんまさんが食べていたのは、かけそば。立喰うどん店です。
大和庵(大阪)

長澤まさみさんが働くホテルとして外観と従業員スペースを撮影。明石家さんまさんや市村正親さんが宿泊した部屋は残念ながらセット。マクロビがいただける「カフェカリフォルニア」はお奨め。
シェラトン都ホテル東京(白金台)

明石家さんまさんが窓を拭く長澤まさみさんに出会う場面、長澤さんが「ここ美容室になったんだ」と窓に近づく場面、さんまさんと長澤さんが台風の夜に一時雨宿りする場面などで使われました。
ヘアサロン スーリヤ(目黒)

【2007年12月30日で閉店】明石家さんまさんと長澤まさみさんが台風の中、閉店したお店の前で待ち合わせするシーンで使われました。風のテラスでハワイアン気分が味わえるパシフィック料理店です。
M&L(中目黒)

長澤まさみさんが明石家さんまさんのお見舞いのお花を買う場面、また塚本高史さんのお父さんのお見舞いのお花を買う場面でも使われました。こじんまりしていますが、アットホームなフラワー店。
フラワーショップ木野花(目黒)

【2007年冬閉店】小泉今日子さんが一人待つ所に明石家さんまさんが来る場面、小泉さんとさんまさんの話を市村正親さんが別の席で聞いている場面などで使用。目黒川沿いのフレンチ店です。
桜粋(おうすい)(中目黒)

クリスマスパーティーだと思って来たお店に来た塚本高史さんと長澤まさみさんを、店外から明石家さんまさんが見ているシーンで使われました。体に優しいヘルシーフレンチレストランです。
ラフェ・クレール(大崎)

市村正親さんとキムラ緑子さんの結婚式でこちらのチャペルが、また披露宴シーンでは通常ロビーとなっている所がアレンジして使われました。リニューアルOPENした「ブラウニーズカフェ」も注目。
ホテル横浜ガーデン(日本大通り)

明石家さんまさんが長澤まさみさん扮する思い出の中のエリをホテルまで送る場面で使われました。この場面は、さんまさんが市村正親さんに過去の恋愛の第三部を話すシーンで出てきました。
ホテル丸谷(上野)

明石家さんまさんがアツアツのたこ焼きを長澤まさみさんの口に入れるシーンで使われました。賑やかな繁華街にあるたこ焼き屋さん。新年は2日から営業だそうです。
新世界 かんかん(大阪)

明石家さんまさんと一緒に新幹線に乗り込んだ長澤まさみさんが、宿泊した大阪のホテルという設定で外観を撮影。シーンはダブルのお部屋を使用。ビジネスにも観光にもアクセス便利なホテルです。
ホテル ルートイン東京東陽町(東陽町)

【関連記事】『ハタチの恋人』ってどんなドラマ?
ドラマガイド「秋ドラはおじさんからジャニーズまで(後編)

『おいしいごはん!』で使われたレストラン。

渡哲也さんが営む「春日井米店」として外観が撮影されました。地域の人々から愛されるお米店。建物は、登録有形文化財にも指定されています。
伊勢五(千石)

藤原紀香さんと土井洋輝くんに同行された渡哲也さんが、羽田美智子さんと林泰文さん、中村玉緒さんと会うシーンで使われたのが、こちらのバンケットホール「七里ガ浜」です。
鎌倉プリンスホテル(鎌倉)

【関連記事】『おいしいごはん』ってどんなドラマ?
ドラマガイド「秋ドラはおじさんからジャニーズまで(前編)