カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

遊びの質を格段に向上させる方法(3ページ目)

ボードゲームを遊ぶ上で、プレイの快適度をあげる強力なアイテムがあります。それはサマリー(早見表)を利用することです。サマリーの活用方法から意外な効能までを紹介。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

経験者と未経験者の差を埋める

ゲームはやはり実力が拮抗してこそ白熱するものです。

しかし戦術性の高いゲームでは、経験者と未経験者が同じテーブルに交じった場合、経験値の差による、実力差がどうしても生まれてしまいます。

もちろん完全に埋めることはできませんが、サマリーは、そのギャップの幅をある程度圧縮してくれます。


ゲームを思い出す手がかりに

久々に蓋を開けるゲームは、存外ルールを忘れているものです。

サマリーはエッセンスを抽出したものですから、よくまとまっているサマリーは、ルールを読み返すよりも、効率よくゲームを思い出すことができます。

これらの効能があるため、双六屋は、これはと思ったゲームにはサマリーを作り、プレイ人数分をコピーして、ゲームのBOXに入れるようにしています。

面倒な場合はネットで探してみる

サマリーは、「タイトル」+「サマリー(or リファレンス)」で検索すると、ファンの手によるサマリーデータがヒットすることがあります。

自分で作るのがおっくうだという方は、これを利用しない手はありません。既製のサマリーがあるのであれば、どんどんダウンロードしてプリントアウトしましょう。

『ボードゲームランド』
サマリーがあるかどうかはゲームごとにまちまちだが、『ボードゲームランド』にはタイトル数で150種類以上ものサマリー集がある。
例えば、わんこさんが運営する『ボードゲームランド』の「プレイエイド」のページではでは、なんと150種類以上のゲームのサマリーがおいてあります。


サマリーは、卓上を囲むプレイヤー全員で共有できるものです。上手に利用して、プレイヤーにかかる負担やストレスを軽減し、より充実度の高いプレイを愉しんでください。

本日のボードゲームライフを充実させる関連・参考サイト


トランプを3秒でシャッフルする秘密兵器
100円からはじめる収納術
無口な者は去れ、男なら大言壮語しろ!
熱戦記録、残すべし
ジャンケンが絶滅する日が来る!?
トランプは、左利きの寿命を縮める!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます