カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

熱戦記録、残すべし

スコアシート。それはいわば熱戦の生き証人です。ゲーム終了後、お役御免ととばかりにこのシートを捨ててはいませんか? これを保管することで生まれる意外な効用とは。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

同じ体験をしたものだけの特権

ゲームを終えた直後の、感想戦もまたゲームの愉しみの一つです。

自分側だけではわからなかった、対戦者側からの戦術や視点がわかり、ゲームをより多元的に理解できます。特に熱戦だった場合は、感想戦にも自然と力が入ります。

これは、誰かと一緒に映画やスポーツを観戦し、名場面に共感し合うのにも似て、体験を共有したもの同士の特権です。(もっとも負けた側にしてみれば、感想戦が苦痛のときもありますが……)

スコアシートは歴史の生き証人

七匹の大蛇
久々にソーサリーシリーズの『七匹の大蛇』を引っ張りだしてみた。アドベンチャーシートには、アイテムや戦闘履歴など冒険の足跡がしっかりと記録されている。
ボードゲームでは、ゲーム中に、スコアをつけるゲームが少なくありません。

そしてスコアシートは、忠実なる歴史の証人。

この記録を見ながら、「このラウンドが勝負の分かれ目だったね」とか「ここでの大量失点がなければ、勝ってたのに」など、感想戦の盛り上げに一役買ってくれます。

では、みなさん、ゲーム終了後、そのスコアシートはどうしていますか? おそらく多くの方が、それを廃棄してしまうことだと思います(双六屋も昔はそうでした) 

しかし最近では、スコアシートに、遊んだ日付や場所なども付け足し、遊んだゲームのBOXに収め、記録を残すようにしています。それは、記録を残すことの効能が小さくないからです。

スコアシートを残しておくその効能とは→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます