カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

無口な者は去れ、男なら大言壮語しろ!

男はビックマウスであるべきだ。ハードボイルドに登場する探偵のごとく、大いに減らず口をたたこう。失敗したってかまわない、なぜならボードゲームでは、それはそれでおいしいから!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

オレの居所なら、電話帳に載っている

誰かが「ハード・ボイルドの真髄はつまるところ主人公にいかにかっこいいセリフをいわせるかだ」というようなことをいっていました。

うん、なるほど、わかるぞ! 元ヘビー級ボクサーという異色経歴を持つボストンの探偵・スペンサー。彼が活躍する『初秋』(ロバート・B・パーカー 菊地光 訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)という物語の中で探偵はこうのたまいます。


「名はスペンサーだ。サーの綴りは、 詩人と同じようにSだ。ボストンの電話帳に載ってるよ」 


これだけならどうということはないのですが、スペンサーはこの後にこう続けます。


「『タフ』という見出しの項にな」


ぐおおっ、かっけー!! 雑魚がいったら、ギャグにしかならないセリフなのですが、どんな圧力にも屈せず、つねに犯罪者との戦いに身をおくスペンサーがいうとマコトにサマになるのです。

男には大言壮語すべきときがある

ボードゲームのおもしろさは、ルールに則った駆け引きですが、プレイ中に交わされるプレイヤー間の会話にもあると思います。

大会などの競技性が高いときは別として、気心のしれた仲間内でたのしみのためにやるゲームであれば、会話はゲームのスパイスであり、積極的に交わすべきでしょう。


ウィットやユーモアある会話が飛び交うテーブルを囲むのは何よりもたのしいし、そうでなくても会話があることによって、同じプレイをしても周りから爆笑を誘うことがあります。それは大言壮語をしたあとにギャップのあるプレイをすること。

「ついにこのゲームの奥義を体得したよ」といったあとにボロ負け。

「オレはサイコロの目を自在に操れるから」といったあとに最低のショボイ目。

「カードなんぞ気合で引くモンだよ」といったあとにブタ。

「完璧な打ち回しというものをおみせしよう」といった直後に大ポカ。


セリフとプレイの落差があればあるほど、いった本人が真剣であればあるほど、周りのプレイヤーは大笑い。これはもし全員が黙々と無言でプレイをしていたら生まれなかった笑いです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます