あなたがいるのは本当に必敗の死地なのか?

ゲームにおいては、全戦全勝というわけにはいきません。超一流のプレイヤーであっても負けることがあります。でも「負けること」と「負けそうなこと」は違います。

絶望的な状況であっても心臓が止まっていない限り、死に物狂いで戦うべきなのです。それでも負けてしまったなら? プレイヤーは、また次のゲームに向かい続けるのです。


NEVER EASY,NEVER EASY
望月 正行(バックギャモンプレイヤー
ラスベガスで頂点に立った男
              
 
王をとるか、とられるかの厳しい局面では、最終的には自らリスクを負わなければならない。そういうところでの決断には、その人の本質が出てくるのだ。
『決断力』(羽生善治/角川書店)



負けはじめたらすぐやめる.そのやめる技術、精神力、それを養うことが必勝法の重要なポイントになる.
『ルーレットの楽しみ方』(和田静郎、和田 薫/虹有社)



ブラフを効かせる鍵を知っているか? 時には、切り札をもって勝負することだ
『ナショナルトレジャー』
(ジョン・タートルトーブ監督/ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント)



「優勝して当然」と思っている人間と「分不相応に勝ち上がってしまった」と思っている人間が戦えば十中八九、前者の人間が勝つ
金子 真一郎(バックギャモンプレイヤー)
JBLニュース 06年7月号
              


問題はそうでないとき、どのように動かしても不都合な状況になってしまうように見えるときです。(中略)
エキスパートはいかなる不利な目に対しても、その中でもっとも自分に有利な(あるいは相手に不利な)可能性を見出します」

『バックギャモン・ブック』(日本バックギャモン協会編/エレック社)


  

今回の『ゲームの名言』総集編はいかがだったでしょうか? 今後もメールマガジンで連載予定です。登録がまだという方はぜひここをクリックしてくださいね!


最後は世界的にも著名なゲーム研究家、増田先生の言葉で飾っていただこうと思います。


ゲームに興じるのもゲームを変化させるのも、主体は人間である。人間の営みがゲームを創造し、ゲームを発展させてきた。
『すごろく?』(増川宏一/法政大学出版局)
 


本日の関連・参考サイト

人生を勝利に導くゲームの名言1 必要な知恵はゲームから学んだ
人生を勝利に導くゲームの名言2 困難な時代を生き抜くための至言
人生を勝利に導くゲームの名言3 心に刻みつけるべき羅針盤はこれだ!
人生を勝利に導くゲームの名言4 相手を打ち負かす秘密兵器
人生を勝利に導くゲームの名言5 達人の言葉はに日本刀のごとき切れ味
人生を勝利に導くゲームの名言6 最善の一手を選び出す叡智とは?
人生を勝利に導くゲームの名言7 迷ったとき指針となる言葉たち
人生を勝利に導くゲームの名言8 言葉はときに黄金にも匹敵する財産です

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。