カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

映画にも登場するカードのイカサマ。それは・・・ イカサマ師たちの秘密の技法(2ページ目)

目にも留まらぬ手妻。それをスライト・オブ・ハンド(手先の早業)と呼びます。今日は秘密のカードテクニックをご覧いただきましょう。こんな手練れとまともに立ち会っては勝てる見込みはゼロ。くれぐれもご用心!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

光速の手妻。セカンド・ディール、ボトム・ディール

メカニック・グリップ自体は技法ではありません。デックの持ち方の名称です。ただこの持ち方をすることでフォールス・ディール(fales deal デックの一番上のカードを配ると見せかけて好きな場所からカードを引き抜くテクニック)というイカサマを可能にするのです。

このフォールス・ディールにはセカンド・ディール(second deal デックの上から2番目のカードを引き抜くテクニック)やボトム・ディール(bottom deaI デックの一番下からカードを引き抜くテクニック)といったものがあります。

残念ながら企業秘密のため・・・

が、残念ながらここでこれ以上の技法の解説はできません。カードテクニックは双子の兄弟。不正として使えばイカサマになりますが、エンターテイメントとして使えばマジックになります。

つまりこのフォールス・ディールはイカサマ師の秘密兵器ではありますが、同時にマジシャンたちの企業秘密です。専業的マジシャンでもない双六屋が、その技法を詳細に解説するのはこのサイトの目的ではないからです。

ただヒントだけ述べておくと、左手の人差し指のポジションがキーとなって、任意のカードを引き抜きやすい環境を作ります。

またこれらの技法は膨大なカードコントロールテクニックのほんの一端でしかありません。カードを配る時以外でも、カードをシャッフルするときや、カードを秘密裡に隠し持ったりと、イカサマ師たちの細かい技法まで数えれば、それこそ何百という技が存在します。こうした技法を駆使して、イカサマ師は好きなときに、強いカードを手札に配ることができるのです。


ただしメカニック・グリップやフォールス・ディールなどは、ベーシックなカードテクニックであり、専門書籍やDVDといったマジックの教材を購入すれば、その技法の秘密を誰でも知ることができます。


イカサマは使わなくても知っておく必要はある

ゲームでイカサマを使う必要はまったくありません。しかし、あなたが競技志向のプレイヤーで、その道のトッププレイヤーになりたいのであれば、イカサマに騙されないための知識は身につけておく必要があります。


見知らぬ対戦相手とテーブルを交えるとき、ディーラーの手元を(少なくともメカニック・グリップしていないかどうか)チェックすべきであることは言うまでもないでしょう。

以前、『人生を勝利に導くゲームの名言3』で紹介しましたが、イカサマ師・ダービーの言葉が、かえすがえすもイカサマの本質を突いているからです。

「ばれなければイカサマとはいわないのだよ」




本日の関連・参考サイト

キョロちゃんに習うカード透視術 イカサマを使わずに、裏からカードの内容を見抜いてしまう驚異!
勝負師の魂が染み付いた花札 本物のグラサイ(イカサマダイス)の画像付き
僕のサイコロコレクション ジョークグッツとしてのグラサイをご紹介
書籍で味わう究極の勝負 技術、運、イカサマ。己の技量の全てを賭けて勝負する男たち
こちらを見ろ!丸裸にしてやる 相手の手札を見抜くテクニックはなにもイカサマばかりではない
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます