カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

発売35周年のメモリアルバージョン 人生ゲーム「昭和おもひで劇場」

人生ゲームを衝動買いしてしまいました。この「昭和おもひで劇場」版は細部まで丁寧に作り込んであり、昭和テイストを見事に醸し出しています。内容物にほれ込んでしまいました!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

知人はカッコよいジャケットだと知らないアーティストでもCDを買ってしまうそうです(通称ジャケ買い)

ガイドもつい先日トイザラスで見掛けたこのゲームのパッケージに載っている、駒、ボード、付属品といったコンポーネントがあまりにも素晴らしいので衝動的にパケ買いしてしまいました。それは人生ゲーム!!!


特製缶ケースに詰まっているのは・・・


人生ゲームはこのサイトでも「人生ゲームはタイムマシン?」(ガイド記事)や「昭和がゲームにやってきた!」(メルマガ)でも紹介しましたが、人生ゲーム「昭和おもひで劇場」は発売開始から35周年というメモリアルバージョンであり、コンポーネントの作りこみが尋常ではありません。


ゲームはもともと愉しいもの。さらに内容物が良く出来ているとそれでけで気持ちが高ぶりプレイの愉しさは倍増します。持っているだけで楽しくなる、見ているだけでやりたくなる「昭和おもひで劇場」は間違いなくそんなゲームの一つです。



細部までミッシリと作りこまれている



この国民的ゲームで遊んだことがないという方はまずいないとおもいます。自らの成長、人生の運不運、やたら増えていく家族、強く回しすぎると円盤が外れてしまうルーレット、いついかなるときもついてまわるお金の悩み、赤字になれば銀行から借り入れし、生涯初めての借金がこのゲームでだったという方も多いにちがいありません。

「昭和おもひで劇場」ではあがりは「憧れのハワイ」。高度経済成長で日本が目に見えて物質的に豊かになった昭和というあの時代にフォーカスしています。

いまさらゲームシステムの説明は割愛し、ガイドが虜になったこのコンポーネントを中心にご紹介て行きましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます