カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ボードゲーム界にもアカデミー賞があった!(2ページ目)

受賞作は世界中のファン、バイヤーから引き合いが殺到し作品の作家は一躍時の人となります。いえこれは映画の世界の話ではありません、ゲームの世界の話なのです。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

街は大学都市らしくアカデミックで落ち着いた雰囲気。世界から留学生が集まっているために様々な人種が見受けられるのもこの街の特徴です。


この路地をグリム兄弟が歩いたのかもしれない



学術的雰囲気が横溢した静かな街の一角にSDJの本部はある(真中)



このドアの向こうではゲーム界の未来が話し合われている



マールブルクにある玩具屋さん さて店内はというと・・・



さすがのゲーム大国ドイツ!ご覧のとおり充実の取り揃え


もし店頭であなたがどんなゲームを買おうか迷っているなら、箱にこの赤いマークがあるものを選べばまず失敗はないでしょう。

ドイツでのプレイヤー層は子供からお年寄りまで幅広いものです。また家族や恋人と一緒にプレイするということも少なくありません。このようにカード・ボードゲームは娯楽の一角を担っているのです。そしてそれにあわせて専門情報誌やアワードなどの周辺環境も大変充実しています。

映画を見るときに監督で選ぶという場合がありますが、ゲームの世界でも受賞作やゲームデザイナーで選ぶ時代になっているのです。

【関連・参考サイト】

●オールアバウトジャパン関連

過去に紹介したゲームの中からドイツ年間ゲーム受賞作及び候補作品だったガイド記事(カッコ内はゲームのタイトル・受賞年・部門)

・『思わず絶叫のオバケゲーム』     (ガイスター 82年候補作品 ミッドナイトパーティー 89年候補作品)
・『スコットランドヤードへの挑戦状』 (スコットランドヤード 83年大賞)
・『名探偵ホームズとの推理合戦』 (シャーロック・ホームズ10の怪事件 85年大賞)
・『カタン世界選手権 日本大会』 (カタンの開拓者たち 95年大賞)
・『職人魂溢れるドイツ版おはじき』 (カラバンデ 96年アクションゲーム賞)
・『アナログ東京ゲームショー』 (ブロックス 02年候補作品)
・『アフタースキーはコレで盛り上る』 (デュスターバルトの狼男 03年候補作品)

● ドイツ年間ゲーム大賞に関するサイト

・ドイツ年間ゲーム大賞とは(『テーブルゲームズ・イン・ザ・ワールド』から)
・Spiel Des Jahres 公式サイト(ドイツ語)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます