ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

DSiウェアがDSiLLに引継できない訳(2ページ目)

ニンテンドーDSiでダウンロードしたDSiウェアは、ニンテンドーDSiLLに移動することはできないって、知ってました? なんでそんな不便なことになっているのでしょうか。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ユーザー登録のないDSiショップ

DSiとDSiLLに限らず、基本的にハード間でのDSiウェアの移動はできませんDSiショップにはユーザー登録という仕組みがありません。ユーザー登録が無いので、ダウンロードしたゲームやアプリを他のハードに移動しようと思っても、本人確認をするシステムがないんです。本人確認をするシステムがないのに、どうやって管理をしているのかというと、ユーザーではなく、ハードの方を確認していると思われます。

DSiショップに接続した本体を個別に認識しているんですね。例えば、ニンテンドーポイントプリペイドカードでDSiポイントを登録したら、登録した時に接続しているDSiを覚えていて、その本体で接続する限りは登録したDSiポイントを使うことができます。しかし、他のDSiで自分が登録したDSiポイントを利用することはでない、という具合です。

同じように、ダウンロードしたゲームも、ユーザーを確認する仕組みはありませんが、ダウンロードした本体と関連付けされて管理されているということです。よって、新しくDSiLLを購入しても、移動することはできません。DSi同士でも駄目です。ちなみに、同じ本体であれば再ダウンロードは可能です。もちろん、移動の手段としては利用できませんが。

WiiとDSiでポイントを共有できない

DSiとWiiで共有できたらとても便利なんですが、残念なことにできないんです。WiiにおけるWiiショッピングチャンネル(以下Wiiショップ)も、同様の仕組みになっているのですが、この仕組みは、もう1つ弊害を生んでいます。

ニンテンドーポイントプリペイドカードを購入して、Wiiショップで登録すればWiiポイントに、DSiショップで登録すればDSiポイントになります。何故、1枚のプリペイドカードが、登録するハードによって別の名前のポイントになるのか。それは、DSiとWiiでポイントを共有できないからです。

先ほどお話したとおり、登録したハードで管理しているので、同じユーザーが登録しているといっても、それを確認するシステムがありません。Wiiで800ポイントするバーチャルコンソールのゲームを購入して、残りの200ポイントでDSiウェアを購入、という使い方はできないわけです。

ちなみに、PS3とPSPはどうかというと、1つのPSNアカウントをPS3とPSPで共有して利用することができます。ですから、PS3でチャージしたお金を、PSPで利用する、ということが可能なんです。

一見、誰が考えてもPS3やPSPの仕組みの方が便利で良さそうです。しかし、これはどっちを選択すれば正解か、という問題でもないんです。
DSiLLの図
ニンテンドーポイントカードを取り合うWiiとDSiの図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます