ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

DSiウェアがDSiLLに引継できない訳(3ページ目)

ニンテンドーDSiでダウンロードしたDSiウェアは、ニンテンドーDSiLLに移動することはできないって、知ってました? なんでそんな不便なことになっているのでしょうか。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


面倒か、不便かを選べと言われても

PS3とPSPは、1つのアカウントで両方を管理することによってポイントも共有できます。こういったサービスを行なうためには、ユーザー登録が必要なんですね。(イラスト 橋本モチチ)コンテンツの移動ができないよりは、できた方がいい、と思うかもしれませんが、実はそう簡単に考えられる問題でもありません。

というのは、PSNのアカウント登録というのは、結構面倒なんです。今現在、PS3を持っているようなコアユーザーであれば全く問題ないかもしれませんが、これを広くライトユーザーに広げていこうと思えば、それなりに高い敷居になると考えられます。

逆に、DSiやWiiの仕組みは非常にシンプルで簡単です。登録が必要なのは支払い方法だけ。広い層にオンラインサービスの利用を拡大していく際には、簡単であるということはとても重要です。しかしその結果、ユーザーによる自由なデータ管理が行なえないというデメリットが発生しています。そういう意味では、任天堂はコアユーザーが求める利便性よりも、ライトユーザーが簡単に入ることのできる間口の広さを選択していると言えます。

しかし、お客さんの立場に立ってみると、きっとこれは、どちらかを選ぶような問題ではないんです。普通の感覚で考えて、自分が購入したゲームを、自分が購入したハードで遊べないというのはおかしな話です。しかし、利用するのに面倒な登録手続きがあっては、利用者自体が少なくなってしまいます。

そういう状態で、どっちかを選んでくれと言われたら、多くのユーザーが3つ目の選択、オンラインダウンロードはまだしなくてもいいや、を選んでしまうかもしれません。色んな事情が絡んでなかなか整備するのは難しい話ではありますが、オンラインサービスを拡大する為の課題の1つとして、両方同時に解決する方法が、望まれるのではないでしょうか。

【関連記事】
DSiLLは、据え置かないハード(AllAboutゲーム業界ニュース)
誰かゲームをオンラインに接続してください(AllAboutゲーム業界ニュース)
オンラインはゲームビジネスを変えるか(AllAboutゲーム業界ニュース)
PSNカードを仲良く分けるPS3とPSPの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます