ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

任天堂の戦略とピンポンの凄まじい完成度

とうとう発売されたWiiスポーツの続編、Wiiスポーツリゾート。収録されている12種目のゲームのうち、ピンポンだけをご紹介したいと思います。何故ピンポンだけ? ピンポンだけでも奥深いんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

Wiiスポーツリゾートのピンポンだけをご紹介します

マリンスポーツなども収録されて、リゾート感満載のゲームになっています。夏休みに遊ぶにはピッタリですね仕事に支障をきたすほど、肩と腕が痛いです。Wiiスポーツリゾートのせいですね。いや、日頃の運動不足のせいと言った方がよいでしょうか。というわけで、2009年6月25日に任天堂が発売したWii専用ソフト、Wiiスポーツリゾートのお話です。

Wiiと同時発売し大ヒットしたWiiスポーツの続編ということもあり、大きな期待が寄せられていましたが、その期待に応えて初週約35万本を売り上げています。しかも、長く時間をかけて売れることが予想されるソフトですから、これからの伸びがさらに期待できそうです。

12種目の競技が楽しめるWiiスポーツリゾート、今回はあえて、その中から1種目、ピンポンだけを取り上げてご紹介してみたいと思います。何故、ピンポンだけを取り上げるのか。それは、ただリモコンを振ってボールを打つという単純な競技に見えるピンポン1つとっても、奥深く作りこまれているからです。

遊び方は、振るだけ。

Wiiスポーツリゾートのゲームに複雑な操作を要するものは1つとしてありませんが、ピンポンはその中でもとりわけシンプルに操作できる競技ですまず、Wiiスポーツリゾートのピンポンがどんなゲームなのか説明しましょう。といっても説明する必要が無いほどシンプル。Wiiリモコンを振ってボールを打ち合うだけですね。リモコンを2つ使って対戦したり、コンピューターを相手に1人で遊んだり、ひたすらミスをしないように打ち返す連続リターンなどのモードもあります。コンピューターを相手にする場合は、熟練度というポイントが設定されていて、勝つたびにポイントがあがり、負けると下がります。熟練度が高いと登場する対戦相手も強くなるので、勝てば勝つほど強い相手と対戦することになります。

今回、WiiスポーツリゾートにはWiiモーションプラスという周辺機器が同梱されています。これはWiiリモコンのお尻に接続することで、Wiiリモコンの複雑な動きを感知できるようになるものです。ためしにピンポンでゆっくりリモコンを動かしてくると、Miiの手元のラケットが見事にリモコンの動きとシンクロします。これを利用して、上から被せるように捻りながら打つとドライブ回転がかかります。逆に掬い上げるように捻りながら打つと、バックスピンがかかります、卓球用語でいうところのカットですね。

最初のうちはとにかく球がきたら振るというだけで遊べます。右に左に打ち分け、カットもドライブも簡単にできます。ただ球を打ち返すだけなのに実に楽しい。しかし、コンピューターとの対戦を進めていくと、途中から急にコンピューターがビックリする球を打ってきます。なんというか、スピードを殺したフワッとした球が飛んでくるのです。今までテンポよくラリーをしていたのが、そのフワッとした球によってタイミングをはずしてきます。

実はここから、このピンポンはさらに面白くなります。
マリンバイクの図
ピンポンの図
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます