ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

任天堂の戦略とピンポンの凄まじい完成度(3ページ目)

とうとう発売されたWiiスポーツの続編、Wiiスポーツリゾート。収録されている12種目のゲームのうち、ピンポンだけをご紹介したいと思います。何故ピンポンだけ? ピンポンだけでも奥深いんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


みんなのゲーム戦略

ニンテンドーDSでは500万本を超える超ヒットのNewスーパーマリオブラザーズ。4人同時プレイでどんなゲームにしあがるのでしょうか(イラスト 橋本モチチ)任天堂がこのWiiスポーツリゾートで挑戦しているのはコアユーザーの獲得です。それも、ただコアユーザーを獲得するだけではなく、今までどおりライトユーザーや非ゲーム層への拡大をしながらの、コアユーザーへの獲得です。つまり、全ての人に遊んでもらえるゲームです。

Wiiスポーツリゾートのピンポンが素晴らしい点の1つは、まず振るだけで遊べること。大人も子供も、ゲームをやる人もやらない人も、誰でも簡単に遊べるのはWiiスポーツの時と同じです。素晴らしい点のもう1つは、繰り返しのプレイに耐えられること。コアユーザーがやりこんだ時、あらたな展開を見せてゲームを複雑にしていきます。しかも、操作そのものは複雑化しないで、です。このことは、ピンポンだけに言えることではありません。Wiiスポーツリゾートに収録された多くの競技で、敷居の低さと、ゲームの奥深さを両立しています。

Wiiはライトユーザーや、ゲームをいままでしなかった人をゲームの世界へ招待しました。しかし、新しいユーザー拡大には目を見張るものがある一方で、従来のゲームユーザーの獲得はイマイチ進んでいない感もあります。その点で、ゲーム機のスタンダードたる地位を獲得してたくさんのサードパーティーから多様なゲームソフトが発売されるニンテンドーDSにはまだ及びません。発売されるタイトル数も、据え置きのトップを走るハードとしては、あまり多くありません。

【関連記事】
08年最多タイトルを発売した据置はPS2(AllAboutゲーム業界ニュース)

この状況を覆すべく、任天堂が打ち出している方針が、1つの商品で全てのユーザーに満足してもらえる、みんなのゲームの実現というものです。この戦略そのものがうまくいくかどうかを判断するには、いま少し時間の経過をみなければなりませんが、Wiiスポーツリゾートという商品は、見事なまでの完成度によって確かにライトユーザーからコアユーザーまで楽しめるゲームに仕上がっています。

このみんなのゲーム戦略で、次に掲げているタイトルがWiiで発売予定のNewスーパーマリオブラザーズWiiです。NewスーパーマリオブラザーズWiiは4人でやれるスーパーマリオということですが、Wiiスポーツリゾートにならうのであれば、これも簡単に誰でも楽しめる操作でありつつ、コアゲーマーをも唸らせる仕上がりを目指すということになります。

任天堂は、本当に難しいチャレンジを選択しています。しかし、これをやり遂げた暁には、WiiはDSに並ぶゲームハードのスタンダードになれるのかもしれません。

【関連記事】
PS3躍進の影にあらわになるWiiの弱点(AllAboutゲーム業界ニュース)
任天堂が配っている販促冊子がスゴイ(AllAboutゲーム業界ニュース)
Newスーパーマリオブラザーズの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます