ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

PSPでできることのカンタンなまとめ(3ページ目)

PSPって凄く色んなことができます。じゃあ、何ができるの? って言われた時、答えられますか? PSPを使いこなせてない人、これからPSPを買おうかと思っている人の為にまとめてみました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

動画、音楽、写真

ベッドでPSPの図
外出先に持ち出すのもいいですが、ベッドにごろ寝しながら動画鑑賞なんていうのもPSPならではの楽しみ方です
PSPではゲームの記録などを保存するのにメモリースティック デュオを使いますが、これに動画や音楽、写真を保存して楽しむこともできます。ただし、動画や音楽などをPSPが読み取れる形式にPCで変換し、メモリースティックデュオに保存する必要があるので多少の知識が必要になります。

ちなみに、PSPで読み取れる形式は、動画の場合はMP4、音楽の場合はMP3、MP4、WAVE、ATRAC3/ATRAC plus、写真ならJPEG、TIFF、GIF、PNG、BMPとなります。知らないとなんだかもう呪文みたいですね。

また、PSPのゲームはUMDというディスクで販売されてますが、このUMDに映画などを入れたUMDビデオというのも販売されています。動画形式なんてよく分からない、でもPSPを使って移動中に動画が見たい、なんていう人はこちらで見るのもいいかもしれません。

PS3や周辺機器を組み合わせてでできること

PSPでナビゲートの図
2009年7月9日にはナビゲーションソフトのMAPLUSポータブルシリーズ最新作、MAPLUSポータブルナビ3が発売されます
今までご紹介したこと以外で、PSP単体でなく、周辺機器を組み合わせてできることもたくさんあります。

アドホックパーティー for PlayStationPortable

PSPをオンラインに接続するのをインフラストラクチャモード、近くにあるPSP同士を無線で接続するのをアドホックモードと言います。モンスターハンターポータブルシリーズなどは、PSPを持ち寄ってアドホックモードでPSP同士を接続しているわけです。アドホックパーティ for PlayStationPortableは、PSPと、オンラインに接続しているPS3をアドホックモードで接続することで、モンスターハンターポータブルなどのマルチプレイを、オンラインで実現することができます。

【関連サイト】
PlayStation.com(Japan)|アドホック・パーティー 動作確認タイトル

ワンセグ

PSPー2000以降のヴァージョンのみの対応となりますが、PSP用のワンセグチューナーを買うと、PSPでワンセグ、つまり外でテレビを視聴することができます。

GPS

PSP用のGPSレシーバーを使うと、PSPでGPS機能を使うことができます。GPSはカーナビなどに搭載されている機能で、人工衛星の電波を使って今いる場所を特定することができます。MAPLUSポータブルナビなどのソフトと組み合わせれば、PSPに地図を表示して目的地へナビゲートさせることもできます。

写真撮影

PSP用のカメラ、ちょっとショットを使えばPSPで写真を撮影することができます。画質は131万画素。ちょっとショットには撮影した写真を加工したり閲覧したりする為のソフトちょっとショットEditもついてきます。

テレビ出力

こちらもPSP-2000以降のみの対応ですが、別売りケーブルを使ってPSPをテレビ画面で遊ぶこともできます。PSP-2000では、液晶テレビやPCモニターなどで多く使用されるプログレッシブ出力という形式のみに対応。PSP-3000はプログレッシブに加えて、ブラウン管テレビに多いインターレース出力にも対応しています。

豊富な機能を持ったPSP。でも、それを全部使いこなすのは大変です。最後にPSPの使いこなし方について、お話したいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます