ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

PSPでできることのカンタンなまとめ(2ページ目)

PSPって凄く色んなことができます。じゃあ、何ができるの? って言われた時、答えられますか? PSPを使いこなせてない人、これからPSPを買おうかと思っている人の為にまとめてみました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

オンライン

トロステの図
Playstation Storeで無料ダウンロードできる、まいにちいっしょ ポータブル。トロとクロのかけあいと濃いゲームネタが楽しいトロ・ステーションは見逃せません
PSPは無線LANでオンラインに接続することができます。オンラインでできる主なことを列挙してみましょう。オンライン対応ゲーム、PlaystationStoreでのダウンロードサービス、Webサイトの閲覧、インターネットラジオの視聴、ロケーションフリー、SkypeにRSSチャンネル。たくさんありますが、それぞれ簡単に説明していきます。

オンライン対応ゲーム

みんなのGOLFポータブルシリーズなどのオンライン対応ゲームでは、オンラインに接続して対戦したり、協力プレイを離れたところにいる人と楽しむことができます。

Playstation Store

インターネット上のダウンロードサービスサイトで、有料、または無料で、新しいゲームや、1度買ったゲームの新ステージやキャラクターの衣装といった追加アイテム、あるいは体験版やプロモーションビデオをダウンロードすることができます。初代Playstationで発売されたゲームなどをダウンロードできるゲームアーカイブスもオススメです。

Webサイトの閲覧とインターネットラジオの視聴

Webサイトを見たり、インターネットラジオを聴いたりできます。ちなみに、意外かもしれませんが標準でWebブラウザを搭載しているハードはPSPとPS3だけだったりします。

ロケーションフリー

家にあるテレビやDVDレコーダーなどの映像を、インターネットを通じてPSPで受信して外出先でも見ることができる仕組みです。ただしこれには、ベースステーションという機器が別途必要になります。

Skype

Skypeはインターネットを使った電話のようなもので、無料で音声通話をすることなどができます。ただし、Skypに対応しているのはPSP-2000以降の型番のみで、利用にはPSPに対応したマイクが必要です。

RSSチャンネル

RSSというのはWeb上の情報が更新されたとき、こちらからアクセスしなくても勝手に更新情報を送ってもらう仕組みです。この方法でビデオを配信しているのがポッドキャストですね。RSSチャンネルに対応した音楽やビデオ配信サイトを登録すれば、オンラインに繋げると自動でコンテンツが送られてきて、PSPで楽しめます。

オンランでできること、たくさんありましたが、PSPにはさらに他の機能もあります。次は動画や音楽、そして周辺機器を使った機能についてです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます