ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

マリオカートWiiが年末まで売れそうな理由(3ページ目)

発売初週約60万本というロケットスタートを決めたマリオカートWii! しかし、本当に売れるかどうかがわかるのはこれからです。春発売のソフトですが勝負は年末商戦まで続きます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


春に出たけど、勝負は年末

プレゼントにマリオカートを貰う子供の図
マリオカートWiiはクリスマスのプレゼントに最高でしょう。箱を開けた時に喜ぶ顔が浮かびます。
冒頭でお話したとおり、マリオカートWiiはロケットスタートを決めましたが、実は本体との同時購入はそれほど多くはありません。この初週約60万という数字は、おそらく既にWiiを持っていて、マリオカートWiiを心待ちにしていたコアユーザーが一斉に飛びついて出た数字でしょう。

マリオカートというゲームが、長く売れる理由に、口コミで広がりやすいという要素があります。何しろ1人より2人、2人より4人で遊んだ方が楽しいゲームなのですから、買った人は友達と一緒に遊びたがります。一緒に遊んだ人はその楽しさに、自分も購入を考える、という具合です。そして、今回はハンドルがあります。今まで遊んだこと無かった人でも、友達の家にあればちょっと触ってみたくなります。そして、やってみると驚くほど簡単に操作することができます。

マリオカートWiiが本当に売れるのかどうかが分かるのはこれからです。最初に売れた60万が火種となって、ゆっくりゆっくりと簡単で誰でも楽しく遊べる面白さが広がれば、購入機会があるごとに売れていきます。それは誕生日かもしれないし、連休前かもしれません。そしておそらく、最大の購入機会が訪れるのが年末商戦でしょう。年末商戦をひとつのゴールとしたマリオカートWiiの長い長いレースが今、始まったというわけです。

【関連記事】
PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wi-Fiコネクションってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます