ゲーム業界ニュース/ゲームと技術ニュース

Wi-Fiコネクションってなあに?(3ページ目)

ニンテンドーDSと、次世代機Wiiのオンラインゲームサービス、ニンテンドーWi-Fiコネクションって使ったことある? 実はPSPもWi-Fiを搭載してるって知ってた?Wi-Fiコネクション基礎知識編。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


かんたん あんしん 無料

子供でも安心の図
お子さんにも安心してゲームを与えることができるよう、お金がかからない、知ってる人とだけ通信できるという仕組みを作っているんです。
Wi-Fiコネクションで任天堂が掲げるキャッチコピーはかんたん、あんしん、無料です。オインラインゲームというのは、インターネットの知識が必要だったり、毎月お金をゲームメーカーに支払わないとサービスを利用できなかったりという風に、とても敷居が高いものでした。また、顔も知らない人と一緒にゲームをすることが多々ありますので、どうしてもコミュニケーション上のトラブルというものが起きます。実際いまでもオンラインゲームを楽しんでいる多くの人はいわゆるコアゲーマーと呼ばれるゲームにお金と時間を大量につぎ込む人たちが主流だと思います。

任天堂は自社でオンラインゲームのサービスをするにあたって、そういったネックになる部分、つまり設定などが難しいということ、コミュニケーションのトラブルが起こりやすいということ、そしてお金がかかるということ、これらの問題点を逆手にとってアピールすることを考えたんですね。そこで、かんたん、あんしん、無料なわけです。

実は、単純にオンラインゲームのサービスのクオリティという話をすれば、マイクロソフト(以下MS)のXBOX360の方が遥かに充実しています。XBOX360の持つXBOXLiveというオンラインサービスは、既に自宅にいながらにしてたくさんのゲーム動画や体験版をダウンロードすることができますし、友達がオンライン中であるのか、今どんなゲームをしているかなどがすぐに分かる仕組みになっていていて、メッセージやボイスチャットなどで簡単に今遊んでいるオンラインゲームに誘うようなこともできます。

MSの戦略というのは充実したオンラインゲームのコンテンツを用意し、できる限りたくさんのユーザーの情報をオンラインにのせて、ユーザーのコミュニケーションを密にする仕組みをたくさん作るというものです。家庭用ゲーム機史上これほど充実したオンラインサービスはないと言えるほどのものですが、中にはお金がかかるものもありますし、自分の情報も自己責任で気をつけて管理しなければならない部分が多く、コアユーザーをとても強く意識したつくりになっています。

一方任天堂が意識したのは、ライトユーザー、あるいは子供層です。先述した通り、Wi-FiコネクションというのはDSとソフトさえ持っていれば自宅にインターネット環境が無い人でも体験することができます。また、多くのソフトは不特定多数とゲームを遊ぶ仕組みの他に、フレンドコードと呼ばれる12桁の数字を交換した人とだけ遊ぶことができる仕組みを使っています。おいでよどうぶつの森のように、ユーザーのコミュニケーションが密になるソフトに関してはフレンドコードを交換した相手としか遊べないような、あえて閉鎖的で、その分安全な環境を用意している場合もあります。そして、任天堂のソフトに関しては全てのサービスが無料です。これは、Wi-Fiコネクションというサービスの位置付けを広告宣伝とし、そこで費用を回収するのではなく、無料のサービスによってゲームソフトをより多く買って貰うというビジネスモデルを採用してることによります。

子供達に人気があり、今までゲームをしなかった層を開拓してきた任天堂と、もともとパソコンのソフト開発をしていて、オンラインサービスに関しては一日の長であり、コアユーザーに強いゲームコンテンツを多く持つMS、それぞれの狙っている顧客層や戦略によって提供するオンラインゲームのサービスにも思想がはっきりと現れています。これらのオンラインサービスがこれからどう受け入れられ、発展していくのか、それはゲーム業界全体の方向性にも関わってくるのかもしれません。

【関連記事】
Wii Connect 24の可能性(All Aboutゲーム業界ニュース)
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(All Aboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます