ゲーム業界ニュース/ゲームと技術ニュース

ゲームの為のやさしいハイビジョン講座(3ページ目)

次世代ゲーム機はHD対応でハイデフで、ハイビジョンがすっごい綺麗なんだってー……。ってわけ分からなくなってる人へ! ハイビジョン講座を読んで頭の中もクッキリハッキリ!

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

PS3とXBOX360はHD対応

PS3とXBOX360はHD、WiiはSDの図
XBOX360とPS3はHD対応。WiiはSDのみの対応で低価格路線を目指す。
さて、今回何故HDTVの話をしたかというと当然次世代ゲーム機がHDに対応する為ですね。XBOX360はマイクロソフトが全てのソフトをHDに対応させると宣言していますし、PS3も、大容量のBD(ブルーレイディスク)を採用することで、HDTVへの対応に積極的な姿勢を見せています。

これらの次世代機とHDTVがあれば、今までよりはるかに高精細、高画質でゲームが楽しめると言うわけです。逆に言うと、次世代機があっても、SDTVしかなければ、ハイデフィニションの画面で楽しむことは出来ないので注意が必要です。


WiiはHDをサポートしない

一方任天堂が今年発売を予定している次世代機のWiiはHDをサポートしないそうです。HDをサポートしない代わりに、低価格や小型化、省電力、そして新しい遊びを目指すと言う方針です。ですからWiiでゲームをプレイする場合は、いくらHDTVを持っていても、ハイデフィニションの画面で楽しむことは出来ないということになります。


次世代ゲーム機のテレビは?

ここで個人的な見解を言わせていただければ、自分の持ってるテレビで遊べばいいじゃない、ということです。オイオイ、ここまで書いておいてそれはないだろう、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかしテレビというものは、必ずしもゲームの為だけにあるものでは無いですから、ゲームのことだけを考えてテレビを決めると言うのはナンセンスな話です。それに、高解像度、高画質は確かに素晴らしい迫力をもたらしてくれますが、ゲームの面白さの根幹に関わる部分かと問われれば難しい所かもしれません。勿論、映画は映画館じゃないと嫌! と言う人もいますし、折角の次世代機なんだからHDTVじゃないと嫌! という人は迷わずHDTVを買うことをオススメします。最高の画質で最高のインタラクティブエンターテイメントを楽しめることでしょう。しかし、部屋の広さ、お財布の中身などと相談して、HDTVを手に入れれば、ハイビジョン放送や次世代ゲーム機のソフトを今までよりずっと高画質で楽しめるということを頭に入れつつ、買う機会を待てばいいのではないかと、思います。

是非、自分にあったテレビを選んで、次世代機のゲームライフを楽しんでいただきたいと思います。

【関連記事】

画面が綺麗になるテレビ端子の選び方(All Aboutゲーム業界ニュース)
そのテレビではPS3は100%楽しめない?(All Aboutプレイステーション)
PS3とハイビジョンテレビの関係を解説。PS3の能力を最大限に発揮させるのに必要なテレビとは?
ハイビジョンってなんだろう・基礎知識 ハイビジョンとHDV規格について(All Aboutデジタルビデオ・動画編集)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます