ゲームショップが中古売買に力を入れるワケ
大型複合店のチラシ攻勢も強力だ。 |
「中古で狙っているときは、専門店も利用したりします(主婦・女性)」
「中古は秋葉原のスーパーポテトとか、ファミコン売ってるところで買います(覆面ゲームライター・男性)」
など、中古のゲームについてはゲーム専門店で購入するという意見が多く見られる。また、やはり専門店は品揃えやスタッフの知識などで安心感もあるようだ。
しかしゲーム専門店には中古売買に頼らざるを得ない理由がある。
「家電量販店や大手複合店の参入等で価格競争が起こっており、ただでさえ利幅の薄い新品ソフトから取れる利益はごくわずかなものになっています。
ですから、利益を出していくには中古販売に頼らざるを得ません。
『家電量販店・大手複合店は中古に弱い』という事実も幸いしています(ゲームショップ経営者)」
新品で利益が出せない現状から、中古ソフトに力を入れざるを得ない状況なのである。
しかし、量販店・複合店はその中古ソフトにも力を入れてきている。
「最近は一部の大手複合店が中古の買取に大変積極的になっているため、今後は中古も厳しくなっていくかもしれません。
既に、新作ソフトに関しては利益度外視で買い取るところも出てきており『買取の奪い合い』は激化してきています(ゲームショップ経営者)」
このまま量販店が中古勢力を伸ばしていくことも想像できそうだ。
ということは、新作でも中古でも専門店の優位は失われつつある。
しかし、ゲームショップ従業員はこの原因が「大型店の普及だけにあるとは判断しにくいとは思います」と言う。