PS3にできること
好きな曲をBGMに写真をスライドショーで観る、などはちょっと新鮮な驚きがあるかもしれない。 |
写真を保存してスライドショーとして再生することも出来るし、音楽を保存してBGM付きスライドショーなんてことも可能だ。
DLNAという機能を利用すればパソコンに保存した画像、音楽、映像データも再生できる。
筆者の環境ではLAN接続型のHDDにすべてのファイルを保存し、好きなときに再生して楽しんでいる。
■関連ガイド記事:PS3を使ってリビングが極楽AV空間に!
また、Playstation@Storeで体験版やデモムービーをダウンロードできるのも大きな強みだ。体験版だけでもかなり楽しめるし、購入の大きな手助けになることだろう。
目立たない機能かもしれないが、PSの名作をダウンロードして遊ぶことが出来るのも特徴だ。
この機能はPS2の互換機能がない40GBモデルでも楽しむことが出来る。
個人的には『ファイナルファンタジーVII』や『Moon』や『街』、『鈴木爆発』など、配信を心待ちにしているタイトルも少なくないので今後の充実にも期待したい。
PSPとの連携は、環境が整えばかなり有効な機能ではないだろうか。
『忌火起草』や『トロステーション』など一部のタイトルはPSPリモートプレイで遊ぶことが出来る。
PSPの画面でPS3を操作できるのは独特のカタルシスを感じる。
PS3に保存した画像や音楽、(著作権保護されていない)動画などもPSPから再生可能だ。
DLNAを利用して、PSPからパソコンのデータを再生することまでできる。
ここまで出来てしまうと最早高機能なメディアプレイヤーである。
だが忘れてはいけない。PS3はゲーム機なのである。
■関連ガイド記事:Blu-ray版『イノセンス』が凄い