オンライン対戦は出来ないものの、完成度はかなりのもの

 
オープニングに至るまでに「ゲームデータを使用しますか?」などと毎回聞かれるのはマイナス。
1フレームの遅延が命取りとなるゲームシステム上、オンライン対戦は対応されていません。対戦がウリのこのゲームでは是非オンライン対戦を実現してほしかったところですが、現状では仕方ないところでしょう。

それよりは、このタイミングでアーケード版の完全移植を実現した点を最大限に評価したいと思います。「クエストモード」ではゲームセンターの雰囲気を手軽に味わえますし、ゲームセンターで見かけても敬遠していた人には良い足がかりになるのではないでしょうか。
特に『バーチャファイター2』や『バーチャファイター3』以降このシリーズを遊んでいないユーザーは「バーチャもここまで来たか」と感慨深いことでしょう。

しかし、せっかくのPS3のインターネット環境が生かされていないのは残念なところ。「VF.TV」で閲覧できるエキシビションマッチは最初に収録されているものだけですし、せっかく苦労してカスタマイズしたデータも自分のPS3でしか生かせません。
PS2版『バーチャファイター4』のようにA.Iキャラクターを育成するモードがあればオンラインでA.Iキャラクターを交換するなどの遊びも可能でしたでしょうし、「VF.TV」で全国にリプレイを公開できるようになっていればカスタマイズにも熱が入るというもの。

カスタマイズしたデータを持ち歩くことすら出来ない現状では、何をしても自己満足にしかならない点が非常に残念です。

PS2用スティックコントローラーを使用したい人は要注意

 
押入れから出したHORI製のスティックを繋いでみました。コンパクトで快適とは言いがたい操作感ですが、パッドに比べれば段違い。
さて、『バーチャファイター5』を遊ぶなら是が非でもスティック型のコントローラーを使用したいところ。しかしソフトと同時発売されたセガ純正スティックコントローラー『バーチャスティックハイグレード』初回生産分の一部に不具合が発生しました。

「バーチャスティック ハイグレード」交換・返金対応について | トピックス | SEGA

まだまだPS3の周辺機器が潤沢にあるというわけではないのがつらいですね。

また、使い慣れたPS2用のスティックコントローラーを使いたいというユーザーも多いかと思います。PS3は市販のゲームパッドコンバータ(PS2用のコントローラーをUSB端子に接続できる、パソコン用の周辺機器)が使用できますが、スティックコントローラーが正常に作動するものはごく限られているようです。

筆者の環境では、エレコムのJC-PS101UBKではレバー入力を受け付けず、JC-PS201UBKでは正常に動作しました。
*他の環境での動作を保障するものではありません。この製品はソニー・コンピュータエンタテインメントの許諾を受けておりません。また、コンバータを使用した場合入力に遅延が起きる場合があります。

出来ればしっかりした環境で、スティックコントローラを使用して遊びたいものです。一人用ゲームとしても充実していますし、接客用としても重宝します。しかし各人が苦労してカスタマイズしたデータを持ち寄って対戦する方法が用意されていないのが非常に痛いところ。
人と対戦して初めて100%の魅力が体感できるソフトだけに、その点だけが非常に悔やまれます。

PLAYSTATION(R)3版「バーチャファイター5」公式サイト

Virtua Fighter5 公式ウェブサイト

■関連ガイド記事:緊急分析!PS3はもはや負け犬なのか?

■関連ガイド記事:Blu-ray版『イノセンス』が凄い

■関連ガイド記事:無料で遊べる『グランツーリスモHD』が凄い

■関連ガイド記事:PS3がウチにやって来た!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。