前回のアンケート「PS3は生き残れるか?」では相当な投票をいただきました。そして気になる投票内容は、1月29日現在の途中経過でもかなりPS3に厳しいものだと言わざるを得ません。

■関連ガイド記事:緊急アンケート!PS3は生き残れるか?

 
1月29日現在の投票状況です。およそ半数が「Xbox360にもWiiにも及ばない」

正直、確認したときには何らかの組織票かと疑いました。しかし投票数の推移とそれぞれの選択肢の投票数を見ると、およそ同じ割合。また、仮に組織票があったとしてもそれが現在の空気なのだと判断しました。

最近でも「PS3がドンキホーテで投げ売りされている」と言う話題が出て来たり、『ドラゴンクエストIX』がニンテンドーDSで発売されるなどのPS3にとって逆風と言えるニュースが相次いでいます。

「ドンキで投げ売り」のプレステ3 買取価格が大幅下落 余ってる?

『ドラクエIX』について任天堂の岩田聡社長も「感慨深い」と発言! / ファミ通.com

Game*Spark - : トドメの一撃?米タイム誌がPS3を強烈に批判 by riot_兄

PS3 FAN || コナミのPS3用ソフト5本が発売中止に
ゲーム雑誌でコナミのPS3ソフトが発売中止と掲載され話題になりましたが、後に発売中止ではなく発売日未定であるとの発表がありました。
KONAMIの次世代機用タイトル6本、発売日は未定 / ファミ通.com

また、多数の意見もいただきましたので、読者の生の声として紹介させていただきます。