アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

最新ゲーム展示会で見えたゲーセンの未来!?(2ページ目)

千葉・幕張メッセで開催された「AOU2008アミューズメント・エキスポ」出展ゲームから気になる作品をチェック! 最新業務用ゲームから見えてきた今年のトレンドとは?

執筆者:安達 孝之

円熟期に入りつつあるやや大人向けのカードゲーム機

ロード オブ ヴァーミリオン
「ロード オブ ヴァーミリオン」ではキャラクターを成長させるRPG要素も盛り込んでいる
そして、ティーンエイジャーからアダルト層までをターゲットにしたカードゲーム機では「WORLD CLUB Champion Football Intercontinental Clubs 2006ー2007」などの人気シリーズの最新作に加え、スクウェア・エニックスから「ロード オブ ヴァーミリオン」が登場。同ゲームはファンタジー世界を舞台に、使い魔をひきいるプレーヤー同士が戦うオンラインカードゲームで、著名なイラストレーターや漫画家が描くカードを使用しています。

また、メダルゲームではなくカードゲームとして競馬を扱った「HORSERIDERS」もコナミから出展されました。同ゲームではカードで直接操作する分かりやすい操作システムを採用しています。また、現役馬や過去の名馬をプリントしたカードで、競馬ファンにはコレクター心をくすぐるアイテムとなりそうです。

こうした最新機種を眺めていると、やや大人向けのカードゲーム機はRPG的なもの、歴史シミュレーション的なもの、スポーツものなどのジャンルも充実して、円熟期に入りつつあるようです。すでにこうしたカードゲーム機は他のゲーム機と比較して非常に大きくスペースを占有し、大型店舗などではすでに専用フロアなどを設けていますが、今後、それぞれのゲーム機に特化したフロアや店舗がオープンする日も近いのではないでしょうか。

Wiiにはない楽しさをゲームセンターで体験しよう

HORSERIDERS
「HORSERIDERS」でプレーヤーは騎手としてレースに参加し、レース展開のほか、調教なども行う
ここまでざっと「AOU2008アミューズメント・エキスポ」に出展されてきた最新ゲーム機から、気になるものをチェックしてきました(今回、簡単に紹介させて頂いたものや紹介できなかったものは、今後、さらに詳しくご紹介致しますのでご期待下さい)が、正直なところ、ビデオゲーム機以外ではWiiと競合するゲームはそれほど多くないと感じましが、皆さんはいかがでしょうか?

アナログテイストの子供向けゲーム、幅広いジャンルを展開するやや大人向けのカードゲームなど、どれもゲームセンターならではのもの。「最近、ゲームは家庭用ばかりでゲームセンターはちょっと……」という方は、是非一度、足を運んでみてください。家庭用ゲーム機では味わえない楽しさがここにはあります。


【おすすめ最新記事】
ガイドおすすめ記事「懐かしの野球盤がゲームセンターで復活!」
子供向け運転体験アトラクション施設とは?
銃や磁石でオモシロさ倍増な新景品ゲーム
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます